fbpx

自己成長の為に

私、褒められて伸びるタイプなんで。

人間には、誰にだって承認欲求があります。

「人に認められたい」「褒めてもらいたい」

 

誰かに認められことを目標・目的にして、

それをモチベーションに仕事をしている人も結構多いような気がします。

新人にはなかなかいませんが、

中堅社員くらいになると、仲のいい上司だったりすると、

「私、褒められて伸びるタイプなんです^^」と、

冗談めかしながら「もっと褒めてよ!」アピールをしてくる人もいたりします(笑)

 

実際に、

人は褒められると伸びます。

承認欲求を満たしてあげると、もっと成長しようと頑張ります。

上司は、部下を成長させようと思ったら、

必ず"褒めること"を、指導の中にちりばめておく必要があります。

 

確かに、人は褒められると伸びるのですが、

これを仕事の目標・目的にして、モチベーションの源にしてしまうと、

大きな落とし穴にハマることになります。

 

自分の成長が、

上司や先輩、周りの人に依存してしまうということです。

 

褒めてくれる上司もいれば、褒めてくれない上司もいます。

それが現実ですよね。

上司の機嫌や、あるいは移動などで上司が変わることで、

自分の成長度合いが変わる。

これ、どう思いますか?

嫌じゃないですか?

 

でも、現実的に、会社・組織の中では、

日常茶飯事的に、こういうことが起きていますよね。

"人に褒められて成長する自分"であってイイんです。

褒められたら、それをどんどんエネルギーにしてください。

 

だけど、"人に褒められなくても成長する自分"になりませんか?

 

自分の成長が人に依存しているのは、「勿体ない」ことだと私は思います。

それでは「頑張っている自分」が報われません。

そう思いませんか?

 

これを機に、

"人に褒められても、褒められなくても成長する自分"

を目指しませんか?

 

その為に必要なのは、

「ワクワクの自分像」「自分を褒める」です。

そもそも、サラリーマンで、

自分がどうなりたいか、どうありたいか、を考えている人は実はそれほど多くありません。

流されることに慣れてしまって、

「自分がやりたいこと」や「なりたい自分」を、

考えなくなってしまってます。

これ、勿体ないです(>_<)

仕事と共に人生を楽しむことを提唱しているライフコーチの私としては、

「自分がやりたいこと」や「なりたい自分」を大事にして欲しいんです。

"人に褒められても、褒められなくても成長する自分"になるには、

ぜひ、「こんな自分になりたい。」という「自分像」を、

出来るだけ具体的にイメージして欲しいんです。

妄想でも構いません(笑)

"具体的に"とは、

「こんなシチュエーションの時には、こんな反応ができる自分」というような、

具体的な行動までイメージ(妄想?)してみるということです。

そして、そのイメージ(妄想?)は、考えていてワクワクする自分にしてみてください。

「こんな自分になりたい。」自分像がイメージ出来たら、

それは将来像ではなく、

「もう、その自分に成っている」と考えてみて下さい。

イメージすることで、

「自分にインストールされた」ことにしてしまうんです^^

そうすると、あなたの行動は変わってきます。

自信の持ち方も変わってきます。

それに加えて、ぜひ持ってほしい習慣が、

「自分を褒める」なんです^^

別に褒める理由なんていりませんよ^^

自分で自分を褒める時には、別に理由はいらないんです。

もちろん、あっても良いんですよ! 

何かしら自分を褒めたいことがあったら最高です!

最大限褒めてあげましょう^^

自分を褒める時は、

お風呂に入ったときや、眠る前なんかがおススメです^^

お風呂に入ったときは、体を洗いながら、パーツごとに褒めてあげるのもおススメです。

足を洗いながら、「今日もよく頑張ったね~。ありがとうね~。」みたいに、

褒めてあげるんです。

これを習慣的にやっていると、ちょっとやそっとでは凹まない自分になります。

ホントです^^

人前でやると、ちょっとアブない人だと思われかねないので、

一人のときにおススメします^^

"人に褒められても、褒められなくても成長する自分"になる為に、

・ワクワクするような、なりたい自分をイメージする。

・一日の終わりに、自分を褒める習慣を持つ。

お試しあれ^^

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

 

-自己成長の為に

© 2024 自分さえ変われば世界は変えることができる Powered by AFFINGER5