ネガティブループからの抜け出し方

 

今の日本は、ストレス社会だと言われて久しいですよね。

 

低迷する経済状況の中で、上司からのプレッシャーや人間関係に悩み、

日々ストレスを抱えながら仕事をしている人がたくさんいます。

 

もしかすると、あなたも、あなたの周りにも、

少なからずそんな方がいらっしゃると思います。

 

もちろん、私の周りにもストレスに押しつぶされてしまった人、押しつぶされそうな人が何人もいます。

そういう私も、脳科学やライフコーチングを学ぶキッカケになったのは、

ストレスからの自己無価値感、自己否定感を感じて、メンタルを痛めたことにあります。

 

メンタルを痛める人には共通点があって、

やっぱり、真面目な人が多いんですよね。

 

そして、他人からの影響を受けやすい人です。

上司や周りの人からの期待に応えようと、自分の気持ちに蓋をして頑張ってしまう。

人から言われたことを必要以上に気にしてしまって、そのことをずっと考えてしまう。

指示されたことが出来ないと、自分を責めてしまう。

そんな経験、ありませんか?

 

「うつ病は心の風邪」とも言われますし、実に日本人の15人に1人は、生涯のうち1度はうつ病になるそうです。

メンタルを痛めてしまう可能性は、誰にでもあるということです。

 

メンタルを痛めてしまうとき、

多くの人は、“ネガティブループ”にハマっています。

 

他人からの期待値(指示・指導)→

頑張ってみる→

うまくできない→

期待値に応えられない私→

駄目な人間、価値のない人間だと思ってしまう。→

思考・行動が止まる。→

そして次の期待値(指示・指導)が来る。→..→..→..→

気持ちだけが焦って、思考や行動ができなくなる。→..

 

というループ。

 

ここにハマるとツラいです。

ここにハマってしまったときの抜け出し方はただ一つです。

 

今の自分の状況を、上司や周りの人に伝え、「できません」ということです。

聞いてくれないような上司だったら、「今日は休みます」と電話して欠勤することです。

電話できない場合は、無断欠勤です。(罪悪感なんて持つ必要ありません。やっちまえ^^)

 

そうやって、自分の状況を伝えることです。

 

ネガティブループにハマってしまったときに、一番大事なことは、

他人の期待値に応えることでも、

自分の立場や職責を守ることでも、

人に迷惑をかけないことでも、

収入を守ることでもありません。

 

自分自身の心と体を守ることです。

それ以上に大事なことはありません。

本当に大事なことを見失わないようにしてくださいね。

そして、出来ればこのネガティブループにハマらない考え方を持ったほうが良いと思います。

メンタルにダメージを受けやすい人は、

総じて、他人にコントロールされがちな人です。

“他人軸”で生きていると言ってもいいかもしれません。

 

他人からの期待値には応えなければならないと思ったり、

指示されたことを疑いもなく「やらなければならない」と思ってしまったり、

他人からの評価が自分の価値だと感じてしまったりしています。

 

無意識に、こういったことが「大事なこと」だという思考になってるんです。

でも実は、本当に大事なことは、そんなことではありません。

自分が仕事をするうえで最も大事なこと….

それは…

「自分自身が、朗らかに、楽しく、1日を過ごすこと」

ここにフォーカスすることです。

それ以上に大事で、重要なことはありません。

実は、その方がいろんなことがうまくいきます。

その方が、周りへもいい影響を与えます。

 

指示された仕事がうまく進まないとき、失敗して上司から叱責されたとき、

ついつい落ち込んで、また自己否定感が芽生えてきます。

「それでも私は、朗らかに、楽しく過ごす!」と決めて、自分が楽しくなるようなことを考えます。

そうやって、ストレスに折れない自分を育てます。

 

他人は勝手に相手に期待します。

他人は自分の都合で、いろんなことを人に言ってきます。

それを受けとるか受け取らないかは、実は受け取る側の自由なんです。

「自分のためになる」と思えば、受け取ればいいし、

「自分のためにならない」と思えば、受け取らなくてもいいんです。

 

その選択権が自分にはないと思っているかもしれませんが、

そんなことはありません。

 

「受け取るか、受け取らないかは、常に自分自身に選択権がある。」

この思考が、“自分軸で生きる”ということです。

 

今の人生は、今までの選択の結果です。

これから先の人生も、これからの選択の結果になります。

 

他人軸で生きても、自分軸で生きても、

自分の人生の責任は自分で取るしかありません。

 

だとしたら、他人にコントロールされる人生よりも、

自分で選択する人生にしたいと思いませんか?

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

 

PS:

「ライフコーチングって何なの?」

「興味はあるんだけど、どうやったら受けられるの?」

「悩みや相談したいことがある」

という方のために、体験セッションを用意しています。

90~120分程度の、オンライン(SkypeやZOOMなど)でのお試しセッションです。

メルマガ購読者は、通常5000円が無料になります。

ぜひ、一度体験してみてください。

メルマガ登録はこちら↓

メルマガ登録

ライフコーチ  大家 一二

☆☆感じたことや質問、お悩み相談などもお受けします☆☆

以下のメールやLINE@から、お気軽にメッセージください。

E-Mail:ichiji.oya@gmail.com

LINE@ :http://line.me/ti/p/@edv9685i

ID検索は「@ichiji」で^^

もし記事が気に入って頂けたら、是非SNSでシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

あなたの仕事と人生を自由化するライフコーチです。 私たちは人生の中で長い時間を仕事に費やしますよね。 その仕事が楽しくないなんて、もったいない! 私があなたの仕事と人生を自由化するお手伝いをします。