「自分で決められない」人へ。

さて、今日のテーマは、

   【「自分で決められない」人へ。】

 

自分で決めることが「苦手だな~」と思っている人は多いんじゃないでしょうか?

自分の事を、「優柔不断だ」とか、「決断力がない」と思ってしまうこと、

ないですか?

それは、ある意味、仕方のないことでもあるんですよね。

 

私たちは、子供の頃から、

「自分で決める」という経験をほとんどしないまま、大人になってしまいます。

日本の学校教育では、ほとんど自分で決めるという機会を与えてもらえないし、

多くの親は、自分の子供は“自分の”思った通りに育てたい、と思っています。

 

そういう環境で育っていれば、自然と“自分で決められない”人になってしまいます。

「自分で決めた」と思っていても、それは親や周囲の意見から強く影響されて、

「自分で決めた」と思わされていることも少なくありません。

(もちろん、日本人はみんなそうだとは思っていませんよ^^)

 

確かに、自分で決めなくても、どうにか生きていける社会ではありますが、

大人になって、自分で決められないことに悩む人が多いのも確かです。

これは、学校教育の弊害もありますが、

やっぱり親の影響が強いように思います。

 

親は、「自分の子には苦労させたくない、失敗させたくない」という気持ちと、

極端に言うと「子供は自分の所有物」だという意識から、

子供に関わるいろんなことを自分が決めてしまいます。

それが、将来的な”子供の苦労”につながるとは思いもせずに。

 

もし、あなたが、「自分もそうだ..」と思うところがあるとしたら、

少し変えていきませんか?

 

「自分らしく生きる」、「自分が本当に幸せだと思える生き方を選択できる」ようになるには、

「自分で決める」ことからは逃れられません。

 

「自分で決める」ことが苦手なのは、

ほとんどの場合、「失敗したくない」からです。

そうだと思いませんか?

 

大部分の子供たちは、学校教育と親の保護のお陰で、失敗した経験があまりありません。

なので、失敗から復活する経験も殆どないということです。

決して、失敗することに慣れるのがいいとは思いませんが、

失敗しても、「やり直せる自分」、「立ち直れる自分」、「リカバリーできる自分」、

というマインドセットを持てるような経験をすることは、人生において重要な意味を持ちます。

 

「自分で決められない」と悩んでいる人は、このマインドセットが持てていないので、

失敗するのが怖いんです。

「自分で決められない」を克服するには、

「自分で決める」経験を積むしか方法はありません。

「自分で決める」ときに、失敗はつきものです。間違いなく、何回かは失敗するでしょう。

なぜならその失敗は、「あなたにとって必要な経験」だからです。

 

少しスピリチュアルな話をすれば、これが「宇宙の采配」

あなたが今世で成長するために、必要な経験が届けられているだけです。

 

この経験は、一時は大変かもしれませんが、

後々、「あの経験があって良かった」と思えることになります。

 

なので、「自分で決める」ことを恐れる必要はありません。

成功しても、失敗しても、”あなたに必要な経験”があるだけです。

 

それならば、

「自分らしく生きる」、「自分が本当に幸せだと思える生き方を選択できる」

 

そんな人生にすると、“決めて”みませんか?

そこから、あなたの人生が間違いなく動き始めます。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

 

PS:

「ライフコーチングって何なの?」

「興味はあるんだけど、どうやったら受けられるの?」

「悩みや相談したいことがある」

という方のために、体験セッションを用意しています。

90~120分程度の、オンライン(SkypeやZOOMなど)でのお試しセッションです。

メルマガ購読者は、通常5000円が無料になります。

ぜひ、一度体験してみてください。

メルマガ登録はこちら

ライフコーチ  大家 一二

 

☆☆感じたことや質問、お悩み相談などもお受けします☆☆

以下のメールやLINE@から、お気軽にメッセージください。

E-Mail:ichiji.oya@gmail.com

LINE@ :http://line.me/ti/p/@edv9685i

ID検索は「@ichiji」で^^

 

もし記事が気に入って頂けたら、是非SNSでシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

あなたの仕事と人生を自由化するライフコーチです。 私たちは人生の中で長い時間を仕事に費やしますよね。 その仕事が楽しくないなんて、もったいない! 私があなたの仕事と人生を自由化するお手伝いをします。