仕事を楽しむために必要なこととは…その2

~・~・~・~・~・~・~・~・~

応援していただける方は、
↓をポチッとお願いします。

 
人気ブログランキング

~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

さて、前回のブログで、

 

 「自己価値感」「自己裁量権」

 

どれくらい持っていますか?

もっとたくさん持ちたいと思いますか?

ということを、お聞きしました。

 

どうでしたか?

 自分がどういう「自己価値感」と「自己裁量権」を持っているか、

 再認識できたでしょうか?

 

 

そして、「もっと増やしたい!」のか、「いや、そんなに欲しくない」と思うのか、

 自分はどうしたいと思っているのか、認識できたでしょうか?

 

 中には、

 「私は管理職でもなく、一般社員なので、自己裁量権なんてありません」

という方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

でも、一般社員だと、本当に自己裁量権ないですかね?

 

 意外と自分では気づいていないだけで、自己裁量権あるんじゃないでしょうか?

 

 例えば、「仕事で使う文房具の注文は、私の担当だから、基本的に私が選んでいる。」とか、

 「私は新入社員で、事務所の掃除の担当。どこまで掃除するかは自分次第」とか…

 

自分の自己裁量権に気付いていない人がたくさんいます。

 

そして、その自己裁量権を楽しもうとしていないんです。

 

 「私が持っているのは、小さなこと」だと思ってしまいがちなんですが、

 小さなことが大事なんですよ!^^

 

 小さなことを大事にしている人しか、大きなことはできないんですから。

 「神は細部に宿る」 

ホントですよ。

 

まずは、小さくても自分が持っている自己裁量権に気付いてください

 

そして、

その自己裁量権を、

「自分の為」に使うのではなく、 「誰かの為」に使ってみてください。

 

 

自己裁量権は、「自分の為」に使っていても、すぐ飽きます^^

「楽しい」と思えるのは、一時です。

 

「誰かの為」に使って、人から感謝されたり、喜んでもらえると、 「楽しい」が増幅します。

 

そして、 「自己価値感」につながっていくんです。

 

 

 「自己裁量権」を人のために使って、喜んでもらうことで「自己価値感」につなげる。

 

このループで仕事をしていると、「自己裁量権」はだんだん増えてきます。

 「自己価値感」も大きくなってきます。

 

そして、仕事は”楽しいもの” に変わっていきます。

 

 

人は、組織の中でいろんな「役割」を持ちます。

 多くの人は、「役割」を「与えられるもの」だと思っています。

 

 

でも、本当は、

 「役割」は、 「選択するもの」「選択できるもの」なんです。

 

 

 「自分は、この組織の中で、どんな役割を担いたいのか?」と考え、

その役割に見合った仕事を、「自己裁量権」の中で、

 少しづつでもやり始めてください。

 

もちろん、その役割は、自分にとって「楽しい」ものを選んでくださいね^^

 

 

「自己価値感」と「自己裁量権」のループを回していけば、

きっと、その役割を得ることができます。

 

まずは、自分の「自己裁量権」に気付いてくださいね。

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

 

大家一二のブログを応援していただける方は、
↓をポチッとお願いします。

 
人気ブログランキング

 

☆☆ご案内☆☆
「ライフコーチングって何なの?」
「興味はあるんだけど、どうやったら受けられるの?」
「悩みや相談したいことがある」
という方のために、体験セッションを用意しています。

90~120分程度の、オンライン(SkypeやZOOMなど)でのお試しセッションです。
メルマガ購読者は、通常5000円が無料になります。

ぜひ、一度体験してみてください。
メルマガ登録はこちら

☆☆感じたことや質問、お悩み相談などもお受けします☆☆
以下のメールやLINE@から、お気軽にメッセージください。
E-Mail:ichiji.oya@gmail.com
LINE@ :http://line.me/ti/p/@edv9685i
ID検索は「@ichiji」で^^

もし記事が気に入って頂けたら、是非SNSでシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

あなたの仕事と人生を自由化するライフコーチです。 私たちは人生の中で長い時間を仕事に費やしますよね。 その仕事が楽しくないなんて、もったいない! 私があなたの仕事と人生を自由化するお手伝いをします。