羽生選手の強さは…

~・~・~・~・~・~・~・~・~

応援していただける方は、
↓をポチッとお願いします。

 
人気ブログランキング

~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

嫁の羽生結弦フィーバーが止まりません^^;

羽生選手が金メダルを取った金曜日からずっと。

 

連日、TVに出ているのを見ては、

「は~、すごいね~。」「とんでもない精神力だね~」

「かっこいいしね~」と。

 

もちろん、うちの嫁だけじゃないですよ。

 

今や完全に、日本中のオバサンのアイドルですよ。羽生選手は。

 

 

残念ながら私は、カーリング女子の方がまだ興味があるんですが、

こうも毎日羽生選手をTVで見る日が続くと、だんだん羽生選手のことに詳しくなってきます^^

 

 

彼の今回の金メダルは、 「異次元!」と言われているのも納得です。

怪我をして練習する時間がなかったにも拘らず、

見事な結果を出したわけですから。

 

しかも、怪我は完治していなかったみたいですよ。

それで金メダルって、どんだけ凄いんだ。

 

 

競技の後、

ケガをした足をさすっていたので痛みがあるのかと思いきや、

その足に感謝していた、とか。

 

 

彼が、強靭なメンタルの持ち主であることは疑いようのない事実ですが、

それを支えているのは、間違いなく、

 

とんでもなく高い「セルフイメージ」だと思います。

 

小さいときから注目されていた選手ですので、

そういうメンタルトレーニングもやってきているのだとは思いますが、

 

 

完全に「セルフイメージ」が確立されていて、

そこに疑いを持っていないのだと思います。

 

だって、大怪我をして、まだ完全に治っていない状況なのに、

 

「必ず金メダルが取れる」

 

という確信を持って、平昌に乗り込んできているわけですから。

 

この、恐ろしく高い「セルフイメージ」に忠実に、

日々、トレーニングをし、節制をし、モノを考えているということです。

 

朝の情報番組に出ているときに、その一旦が垣間見える場面がありました。

宇野昌磨選手と一緒に、〇 Xクイズに答えていたときなんですが、

 

羽生選手は、毎回即答で〇 Xを押します。

時間にして1秒かかっていない。

まさに”即答”です。

 

 

恐らく、彼は日常的に意識しているんだと思います。

迷わない、悩まない、常に一瞬で判断する、一瞬で答えを出す、

ということを。

 

これができるのは、

「自分を確信している」から、

なのですが、

 

むしろ、

「覚悟を決めている」から、と言った方がいいのかもしれません。

 

 

彼だって、間違えることはあると思うんですよ。人間だもの^^

 

だけど、自分の判断、決断の結果を受け入れる「覚悟」が出来ているんだと思います。

 

 

よく「うまくいく人、成功する人の決断は15秒」と言われます。

 

どんなに難しい判断や重たい決断でも、15秒以内だそうです。

 

これは、判断力もあるでしょう。

ただ、その判断力を培うことができたのでさえ、

結果を受け入れる「覚悟」が育てているに他ならないと思います。

 

 

高いセルフイメージを持つことと、

覚悟を持つことは、

切っても切れない関係です。

 

 

「自分は、どんな覚悟ができているだろうか?」と、自問せずにはいられません。

 

羽生選手を見ていて、

自分の覚悟を、改めて見つめ直す、

大家一二なのでした。

 

ちゃんちゃん。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

 

大家一二のブログを応援していただける方は、
↓をポチッとお願いします。

 
人気ブログランキング

 

☆☆ご案内☆☆
「ライフコーチングって何なの?」
「興味はあるんだけど、どうやったら受けられるの?」
「悩みや相談したいことがある」
という方のために、体験セッションを用意しています。

90~120分程度の、オンライン(SkypeやZOOMなど)でのお試しセッションです。
メルマガ購読者は、通常5000円が無料になります。

ぜひ、一度体験してみてください。
メルマガ登録はこちら

☆☆感じたことや質問、お悩み相談などもお受けします☆☆
以下のメールやLINE@から、お気軽にメッセージください。
E-Mail:ichiji.oya@gmail.com
LINE@ :http://line.me/ti/p/@edv9685i
ID検索は「@ichiji」で^^

もし記事が気に入って頂けたら、是非SNSでシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

あなたの仕事と人生を自由化するライフコーチです。 私たちは人生の中で長い時間を仕事に費やしますよね。 その仕事が楽しくないなんて、もったいない! 私があなたの仕事と人生を自由化するお手伝いをします。