fbpx

自己愛で満たす

アインシュタインの手紙

 ↓ポチリ感謝です^^

 
人気ブログランキング

 

今日は、ある手紙をご紹介したいと思います。

アインシュタインが生前、娘にあてて書いた手紙の一つです。

 

私は、あるFacebookグループに属しているのですが、

そのメンバーが投稿していたものです。

そのメンバーの方から許可をもらって掲載します。

ぜひ、たくさんの人に読んでいただきたいなー、と思っています^^

 

 

どんどんキナ臭くなる朝鮮半島情勢や、止まらないテロ、

 世界は破滅の方向へ、急速に進んでいるんじゃないかという気さえする昨今です。

アインシュタインは、100年近く前に今のこの世の中を見通していたんだろうと思います。

そして、その破滅を食い止めるための方法も。

 

この手紙には、人類が、

そして私たちひとりひとりが決して忘れてはならないことが書かれています。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

1980年代の末、有名な天才アインシュタインの娘リーゼルは、

 父から彼女に宛てられた1400通の手紙を、父親の死後20年間は内容を公開しないという指示を添えて、

ヘブライ大学に寄付しました。
  
これはリーゼル・アインシュタイン宛ての手紙の中の1通です。

*********************************

 私が相対性理論を提案したとき、ごく少数の者しか私を理解しなかったが、

 私が人類に伝えるために今明かそうとしているものも、世界中の誤解と偏見にぶつかるだろう。

 

 必要に応じて何年でも何十年でも、私が下に説明することを社会が受け容れられるほど進歩するまで、

お前にこの手紙を守ってもらいたい。

  
 

現段階では、科学がその正式な説明を発見していない、ある極めて強力な力がある。

それは他のすべてを含みかつ支配する力であり、宇宙で作用しているどんな現象の背後にも存在し、

しかも私たちによってまだ特定されていない。
  

 

この宇宙的な力は愛だ。

  
 科学者が宇宙の統一理論を予期したとき、彼らはこの最も強力な見知らぬ力を忘れた。
  

 愛は光だ。
それは愛を与えかつ受け取る者を啓発する。

  
 愛は引力だ。
なぜならある人々が別の人々に惹きつけられるようにするからだ。

 愛は力だ。
なぜならそれは私たちが持つ最善のものを増殖させ、人類が盲目の身勝手さのなかで絶滅するのを許さないからだ。

 愛は展開し、開示する。

 愛のために私たちは生き、また死ぬ。

 愛は神であり、神は愛だ。
  

 

この力はあらゆるものを説明し、生命に意味を与える。

これこそが私たちがあまりにも長く無視してきた変数だ。

 

それは恐らく、愛こそが人間が意志で駆動することを学んでいない宇宙の中の唯一のエネルギーであるため、

 私たちが愛を恐れているからだろう。

 

 愛に視認性を与えるため、私は自分の最も有名な方程式で単純な代用品を作った。
  

 

 「E = mc2」の代わりに、私たちは次のことを承認する。

 

 世界を癒すエネルギーは、光速の2乗で増殖する愛によって獲得することができ、

 愛には限界がないため、愛こそが存在する最大の力であるという結論に至った、と。
  

 

 私たちを裏切る結果に終わった宇宙の他の諸力の利用と制御に人類が失敗した今、

 私たちが他の種類のエネルギーで自分たちを養うのは急を要する。

  
もし私たちが自分たちの種の存続を望むなら、もし私たちが生命の意味を発見するつもりなら、

もし私たちがこの世界とそこに居住するすべての知覚存在を救いたいのなら、愛こそが唯一のその答えだ。
  

 

 恐らく私たちにはまだ、この惑星を荒廃させる憎しみと身勝手さと貪欲を完全に破壊できる強力な装置、

 愛の爆弾を作る準備はできていない。

  
しかし、それぞれの個人は自分のなかに小さな、しかし強力な愛の発電機をもっており、

そのエネルギーは解放されるのを待っている。

  

 私たちがこの宇宙的エネルギーを与えかつ受け取ることを学ぶとき、愛しいリーゼル、

 私たちは愛がすべてに打ち勝ち、愛には何もかもすべてを超越する能力があることを確信しているだろう。
  

なぜなら愛こそが生命の神髄(クイントエッセンス)だからだ。
  
 私は自分のハートの中にあるものを表現できなかったことを深く悔やんでおり、

それが私の全人生を静かに打ちのめしてきた。

 

 恐らく謝罪するには遅すぎるが、時間は相対的なのだから、

 私がお前を愛しており、お前のお陰で私が究極の答えに到達したことを、お前に告げる必要があるのだ。
  

  
お前の父親
アルベルト・アインシュタイン

*********************************

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

 

 

大家一二のブログを応援していただける方は、
↓をポチッとお願いします。

 
人気ブログランキング

 

☆☆ご案内☆☆
「ライフコーチングって何なの?」
「興味はあるんだけど、どうやったら受けられるの?」
「悩みや相談したいことがある」
という方のために、体験セッションを用意しています。

90~120分程度の、オンライン(SkypeやZOOMなど)でのお試しセッションです。
メルマガ購読者は、通常5000円が無料になります。

ぜひ、一度体験してみてください。
メルマガ登録はこちら

☆☆感じたことや質問、お悩み相談などもお受けします☆☆
以下のメールやLINE@から、お気軽にメッセージください。
E-Mail:ichiji.oya@gmail.com
LINE@ :http://line.me/ti/p/@edv9685i
ID検索は「@ichiji」で^^

-自己愛で満たす

© 2024 自分さえ変われば世界は変えることができる Powered by AFFINGER5