チャレンジに不安を感じたら…

 ↓ポチリ感謝です^^

 
人気ブログランキング

“コンフォートゾーン”って、耳にしたことありますか?

 

心理学用語でよく使われるものですが、

訳せば「快適領域」と言われるもので、

通常私たちは、心理的には、この快適領域の中で生活しています。

 

快適領域の中にいれば、安心できますし、安全です。

まわりはすべて自分が理解できることで、自分が対応できること、

自分が経験のあることばかりです。

 

安心、快適!、これがコンフォートゾーンです。

 

なので、私達はできるだけコンフォートゾーンにいようとするわけですが、

残念ながら、コンフォートゾーンにいる弊害もあります。

 

 

そこでは、「成長がしにくい」のです。

コンフォートゾーンの外側、

それは、不安で、居心地の悪い場所です。

 

しかし、そこには新しい、未知の「経験」があります。

 

例えば、

「会ったことのない、少しレベルの高い人と一緒に食事をすることになった。」とか、

「周りに知り合いが誰もいないセミナーに申し込んだ。」とか、

「初めて海外を一人旅する。」とか。

 

期待と不安、入り混じった気持ちになりますよね。

少なくとも、最初は居心地の悪い思いをするはずです。

 

若い頃、高校に入学して、初めて教室に入ったときも、同じ気持ちだったのではないでしょうか?

まわりに仲のいい友達もいないし、「居心地悪いな~」というところからスタートしたはずです。

 

ところが半年も経つと、仲のいい友達もできて、

自分の知らないことを知っているヤツもいっぱいいて、たくさんの学びと刺激を受けて、

中学生の頃に比べると、成長度合いが格段に上がった氣がしましたよね^^

 

ここを、 ”ラーニングゾーン”と言います。

 

まさにここが、自分を成長させてくれる領域!

 

最初は居心地が悪くても、

未知な経験や知識や人脈が、自分を成長させてくれていることを実感できてくると、

不安よりも、楽しさが上回ってきます。

 

そして、どんどん成長するうちに、いつの間にかそこが自分のコンフォートゾーンになっています。

 

 

コンフォートゾーンの外側に出る経験が少ない人は、強い不安感を持つかもしれません。

 

そんな時には、

「期待値のイメージを膨らませる」

ということをやってみてください。

 

”ラーニングゾーン”に一歩を踏み出すことで、どんな自分の変化が期待できるか、

どんな未来の自分の姿が予想できるか、を具体的にイメージするんです。

 

未知のことに対する不安感は、幻想です。

 

起こってもいないことのマイナスイメージを膨らませているだけなんです。

だとしたら、そのイメージをポジティブなものに変えてみる

ということをやってみてください。

 

どうですか?

ワクワクした気持ちになってきましたか^^?

 

 

それでも残った少しの不安感は、

排除しようとするのではなく、受け入れましょう

「私は不安感を持っている。でもそれでいい。」と、不安感を受け入れてください。

多少の不安感もあった方が、自分が成長した時の達成感も大きくなるものです。

 

ぜひ、コンフォートゾーンから出て、

「成長」を楽しんでいきましょうね^^

 

 

PS:ちなみに、”ラーニングゾーン”を超えて、不安感しかないチャレンジもあります。

これは、”パニックゾーン”と言って、何が起こっているのかも理解できないような領域になります。

ここでは、効率的な学びが得られないばかりか、メンタルをやられる可能性もあるので、

正直お勧めできません^^;

自分が行こうとしている領域が、”ラーニングゾーン”か”パニックゾーン”か、

よく見極めましょうね^^;

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

 

大家一二のブログを応援していただける方は、
↓をポチッとお願いします。

 
人気ブログランキング

 

☆☆ご案内☆☆
「ライフコーチングって何なの?」
「興味はあるんだけど、どうやったら受けられるの?」
「悩みや相談したいことがある」
という方のために、体験セッションを用意しています。

90~120分程度の、オンライン(SkypeやZOOMなど)でのお試しセッションです。
メルマガ購読者は、通常5000円が無料になります。

ぜひ、一度体験してみてください。
メルマガ登録はこちら

☆☆感じたことや質問、お悩み相談などもお受けします☆☆
以下のメールやLINE@から、お気軽にメッセージください。
E-Mail:ichiji.oya@gmail.com
LINE@ :http://line.me/ti/p/@edv9685i
ID検索は「@ichiji」で^^

もし記事が気に入って頂けたら、是非SNSでシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

あなたの仕事と人生を自由化するライフコーチです。 私たちは人生の中で長い時間を仕事に費やしますよね。 その仕事が楽しくないなんて、もったいない! 私があなたの仕事と人生を自由化するお手伝いをします。