成果=能力×熱意×〇〇〇

↓ポチリ感謝です^^

 
人気ブログランキング

 

 

 

春になると、沢山の新社会人が誕生します。

 

彼ら、彼女らは、これから社会に出て、

いろんな先輩に仕事を教えてもらったり、

アドバイスをもらったりしながら一つづつ仕事を覚えていくことになります。

 

 

当然、やったことのないことをやるので失敗もします。叱られることもあります。怒鳴られることもあります。
 

そんな時、 “少しでも早く成長したい、一人前になりたい” 、と思うでしょう。

 

 

これを知っていると、知らない時の3倍以上のスピードで成長できる、ということをお伝えします。
 

 

それは、

「成果=能力×熱意×〇〇〇」

 

 

これは、京セラ会長の稲森和夫氏が説いている人生・仕事の方程式です。
 
ご存知の方も多いと思います。
 

 
〇〇〇に入るのは、 「考え方」です。
 

 

人が、”できない”ことを、”できる”ようになるには、当然、その仕事の「やり方」を知る必要がありますよね。

 

新人の頃は、とにかく「やり方」を学ぼうとします。
 
 

でも、この「やり方」は、できるようになる要素の20%でしかないんです。
 
残り80%は、 「考え方・感覚」なんです。
  
 

 

先輩や上司が仕事を教えてくれる時、また叱ってくれてる時、

実はこの「考え方・感覚」も話してくれていることが良くあります。

 

 
でも「やり方」だけに集中していると、この大事な「考え方・感覚」を聞き逃してしまいます。
 
仕事を教えてもらうときには、是非この「考え方・感覚」も意識して聞いてみてくださいね。
 

 

そして、仕事を教える側にいる方は、

ぜひ、この「考え方・感覚」を意識して伝えてあげてください。

 

 

成果を出している先輩を捕まえて、

 

「〇〇先輩のように仕事ができるようになりたいんです。

その仕事をやるとき、どういう考え方を持って仕事をされてるんですか?」

 

と率直に聞いてみること、これができる新人は伸びますよね^^
 

そう言われて、悪い気がする人はいないでしょう?

本当に出来る人であれば、きっと丁寧に教えてくれるはずです。

 

%%Name%%さんが先輩なら、

きっと、丁寧に教えてあげますよね^^

 
「やり方」だけでなく、「考え方・感覚」も一緒に学ぶ。
 

この意識をもって仕事に取り組んでいると、成長が加速します。

 

 
覚えておいてくださいね。
 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

 

 

大家一二のブログを応援していただける方は、
↓をポチッとお願いします。

 
人気ブログランキング

 

☆☆ご案内☆☆
「ライフコーチングって何なの?」
「興味はあるんだけど、どうやったら受けられるの?」
「悩みや相談したいことがある」
という方のために、体験セッションを用意しています。

90~120分程度の、オンライン(SkypeやZOOMなど)でのお試しセッションです。
メルマガ購読者は、通常5000円が無料になります。

ぜひ、一度体験してみてください。
メルマガ登録はこちら

☆☆感じたことや質問、お悩み相談などもお受けします☆☆
以下のメールやLINE@から、お気軽にメッセージください。
E-Mail:ichiji.oya@gmail.com
LINE@ :http://line.me/ti/p/@edv9685i
ID検索は「@ichiji」で^^

もし記事が気に入って頂けたら、是非SNSでシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

あなたの仕事と人生を自由化するライフコーチです。 私たちは人生の中で長い時間を仕事に費やしますよね。 その仕事が楽しくないなんて、もったいない! 私があなたの仕事と人生を自由化するお手伝いをします。