fbpx

等身大の自分を受け入れる

自分の感情との向き合い方

↓ポチリ感謝です^^

 
人気ブログランキング

 

「あ~、また怒っちゃった(>_<)...何で怒っちゃうんだろう?...」

 

他人の感情に振り回されるのは、まっぴらごめんですが、

自分の感情に振り回されるのも、疲れますよね^^;

 

時々、自己嫌悪に陥ったりして、無駄にエネルギーを浪費してしまいます。

感情がわくこと...それ自体は悪いことではありません。

人間だもの、腹が立つ時だって、悲しくなる時だってあります。

 

 

ある意味、 "感情が人間を人間たらしめている" 、と言うこともできると思います。

 

感情を無理に抑える必要はないんですよね。

 

 

ただ、ネガティブな感情を持ち続けるのは、あまり良いことではありません。

ハッキリ言えば、"百害あって一利なし"です。

 

 

自分にとってもストレスですし、他人にストレスを与えているケースも少なくはないはずです。

そんな時、あなたはどう対処していますか?

 

 

 

私のおススメは、

「なぜ、私はその感情を持ったのだろう?」

と自分に質問してみることです。

 

 

「自分の意見に反論された。」

「私は自分の意見が正しいと思っている。」

「でも、腹が立ったのは、相手の意見が自分の意見より的を射ていると思ったからかも?」

「結局、私はただ自分の意見を押し通したかっただけなのかもしれない」

「なんか、小さいなー、俺。」

 

 

...となるかもしれないし、

 

 

「彼が、私のことをわかってくれない。」

「こんなふうにしてほしいのに、なんでしてくれないんだろ。」

「あれ?、私、彼を自分の思うようにコントロールしたいと思ってない?」

「私、もしかして自己中のワガママ女?」

 

...となるかもしれません。

 

 

 

自分の感情が動いたときに、 「その感情はどこから来ているんだろう?」

と自問していくと、本質的な自分に出会うことができます。

 

 

 

これは、 「自分を知る」という、

自己成長の上では、とてつもなく大事な学びです。

 

 

 

本質的な自分は、そんなにカッコいいものではありません。

弱いし、ズルいし、怠け者だし...

 

 

でも、そんな自分を見て見ぬふりをしている限り、

本当の意味での自己成長や、自己嫌悪からの脱出はできません。

 

 

 

どんな自分であっても、そのまま、まるっと受け入れて、

「こんな自分だけど、大事な自分。」と認めてください。

 

 

 

その上で「私は、こういう人間なりたい」「私は、こんな風に成長したい」という願望を持つことで、

成長が加速します。

 

 

 

自分の感情と向き合うことで、本質的な自分と向き合ってください。

多少の痛みはあっても、それ以上の成長が待っていますよ^^

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。m(_ _)m

 

大家一二のブログを応援していただける方は、
↓をポチッとお願いします。

 
人気ブログランキング

 

☆☆ご案内☆☆
「ライフコーチングって何なの?」
「興味はあるんだけど、どうやったら受けられるの?」
「悩みや相談したいことがある」
という方のために、体験セッションを用意しています。

90~120分程度の、オンライン(SkypeやZOOMなど)でのお試しセッションです。
メルマガ購読者は、通常5000円が無料になります。

ぜひ、一度体験してみてください。
メルマガ登録はこちら

☆☆感じたことや質問、お悩み相談などもお受けします☆☆
以下のメールやLINE@から、お気軽にメッセージください。
E-Mail:ichiji.oya@gmail.com
LINE@ :http://line.me/ti/p/@edv9685i
ID検索は「@ichiji」で^^

-等身大の自分を受け入れる

© 2024 自分さえ変われば世界は変えることができる Powered by AFFINGER5