fbpx

自己成長の為に

あなたの報酬は誰が決める?

人気ブログランキング

 

私は、

"仕事と共に人生を楽しんでいる人を量産する"という理念のもと、

「仕事と人生を自由化する」ライフコーチとして、活動しています。

 

その中で、自分の学びの一環として、

ナポレオン・ヒルの成功哲学「思考は現実化する」を勉強し、実践しています。

 

実は先日、このナポレオン・ヒル プログラムのインストラクターの試験があり、

晴れて、インストラクターとなりました^^

(パチパチパチ!)

(いやいや、どうもどうも^^;)

注:皆さん、簡単に取れるので、どうぞチャレンジしてみてください(笑)

 

「思考は現実化する」は、 "成功哲学"と言われているので、

なんか、 「"成功したい人"や"お金持ちになりたい人"が学ぶモノ」

というような認識を持っている人もいるようですが、

 

この成功哲学で学ぶことは、

のライフコーチとしての理念とも通じている部分がたくさんあって、

「どう人生を楽しんでいくか、楽しいものにしていくか」

というものだと思ってます。

ある意味、 「人生を楽しんでいくためのバイブル」の一つじゃないでしょうか。

 

🔶 🔶 🔶 🔶 🔶 🔶 🔶 🔶 🔶 🔶

 

現代は、社会環境が大きく変化してきていますよね。

一つには、

「他者報酬型社会」から、 「自己報酬型社会」への変化です。

 

少し前までは、

報酬は、"他者"から受け取るものでした。

いわば、 「他者報酬型社会」とは、

"立身出世"を人生の目的とした社会と言えるかもしれません。

 

それゆえに、

「誰かに認められたい」

「少しでも、人より秀でていたい」

と、自分が人からどう見られているか、

人と比べて、自分がどういう順位にいるか、

...ということを気にしながら仕事をしていましたよね。

 

いや、今でもそういうマインドで生きている人はたくさんいます。

そして、過剰に気にする人が病気になっていきます。

 

「誰かに認められることが、人生の目的でいいんだろうか?」

「人より秀でることが、そんなに重要なことなんだろうか?」

 

ということが、いま社会全体の疑問として生まれてきていると思います。

 

「私にとっての幸せとは?..」

 

 

現代は、 「自己報酬型社会」です。

 

「自分を信頼したい、自分を認めたい」

「自分に価値があることを感じたい」

「自分の持っている価値で、人に貢献したい」

 

そんな欲求を持った社会に変わってきています。

 

いわば、「自己報酬型社会」とは、

人生における幸福や満足を追求する社会、と言ってもいいかもしれません。

 

この変化、身の回りでも感じてますよね?

 

恐らく会社でも、

「こんなふうになって欲しい」という期待を伝えられるよりも、

「あなたはどうなりたいの?」と聞かれることが増えてるんじゃないでしょうか?

 

このように、キャリアデザインの仕方が

「立身出世」から、 「人生満足」に変わってきている、

端境期が現代の社会です。

 

この変化に戸惑っている人もたくさんいて、

「あなたはどうなりたいの?って言われたって...考えたことないよ。そんなこと。」

と、悩んでいる人もたくさんいます。

 

それは、

親からの期待や、学校教育の弊害、メディアの影響で、

「自分は、どんな人生を歩きたいのか?」

ということを考えるチャンスが無かったからです。

 

その疑問には、親やメディアが応えてくれたので、

自分では突き詰めて考えることがなかったんですよね。

 

 

でも、これからは、

この疑問に、自分で答えを出す時代になってきました。

 

この疑問に答えるのは、簡単そうで、なかなか簡単ではありません。

 

その疑問に答えるには、

学びや自己成長が必要かもしれません。

ライフコーチングだって、その為に存在しています。

 

「自分は、どんな人生を歩きたいのか?、どんな人生を楽しみたいのか?」

 

そろそろ、本気でこの疑問と向き合ってみませんか?

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

 

 

大家一二のブログを応援していただける方は、
↓をポチッとお願いします。

 
人気ブログランキング

 

☆☆ご案内☆☆
「ライフコーチングって何なの?」
「興味はあるんだけど、どうやったら受けられるの?」
「悩みや相談したいことがある」
という方のために、体験セッションを用意しています。

90~120分程度の、オンライン(SkypeやZOOMなど)でのお試しセッションです。
メルマガ購読者は、通常5000円が無料になります。

ぜひ、一度体験してみてください。
メルマガ登録はこちら

☆☆感じたことや質問、お悩み相談などもお受けします☆☆
以下のメールやLINE@から、お気軽にメッセージください。
E-Mail:ichiji.oya@gmail.com
LINE@ :http://line.me/ti/p/@edv9685i
ID検索は「@ichiji」で^^

-自己成長の為に

© 2024 自分さえ変われば世界は変えることができる Powered by AFFINGER5