成長スピードを劇的に上げる思考

私は、

人の成長 = できないことができるようになること

と捉えています。

 

それは、スキルも勿論ですが、

思考やマインドも含まれます。

 

若手やベテランなど、年齢に関係なく、

成長するスピードがすごく早い人っていますよね。

 

凄く若いのに、

「わー、コイツ凄いな。」と思うようなスピードで、

出来る仕事を増やしていって、思考の仕方も成熟していく人がいます。

 

こういう、成長スピードが周りに比べて早い人の特徴があって、

それは、ズバリ、

「自分ゴト化」の思考が身についている、ということです。

 

「自分ゴト化」

 

これって、

何かを学んだり、スキルを習得したりする上でも、

脳科学的にも、もの凄く大事なことなんですが、

多くの人は、自分の興味のある事しか、自分ゴト化して考えません。

 

なので、

常に自分ゴト化して考えることが習慣になっている人とは、

成長のスピードが、格段に違ってくるんです。

しかも、

物事を、「他人ゴト」で考えるよりも、

「自分ゴト」で考えるほうが、楽しく成長できます^^

「じゃあ、「自分ゴト化」がうまい人って、どういう思考をしているの?」

っていうことになるんですが…

 

自分ゴト化がうまい人は、

起こった出来事に関して、

「これは、自分に関係があるか?、ないか?」

というふうには考えていません。

 

起こった出来事に対して、

「この出来事を、どう活かすか」という思考をしています。

 

 

ポジティブな出来事だろうが、ネガティブな出来事だろうが、

自分に関係あろうが、関係なかろうが、

「この出来事を、どう活かすか」

という思考。

 

これを意識し、習慣化することで、

自分の成長を劇的に加速させることができます。

これは、年齢に関係なく。

 

若い人は、まだいろんなことに興味津々で、「いろんなことを吸収しよう」という意欲も高いですが、

 

歳をとるにつれ、段々と成長意欲は下がり、興味のあることにしか意欲を示さない人が増えてきます。

そして、仕事が楽しくなくなっていきます。

 

「もう一度、仕事を楽しくしたい!」「自己成長したい!」と思うのであれば、

思考習慣を変えていきましょうね^^

 

「この出来事を、どう活かすか」

何かヒントになれば幸いです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

 

 

大家一二のブログを応援していただける方は、
↓をポチッとお願いします。

 
人気ブログランキング

 

☆☆ご案内☆☆
「ライフコーチングって何なの?」
「興味はあるんだけど、どうやったら受けられるの?」
「悩みや相談したいことがある」
という方のために、体験セッションを用意しています。

90~120分程度の、オンライン(SkypeやZOOMなど)でのお試しセッションです。
メルマガ購読者は、通常5000円が無料になります。

ぜひ、一度体験してみてください。
メルマガ登録はこちら

☆☆感じたことや質問、お悩み相談などもお受けします☆☆
以下のメールやLINE@から、お気軽にメッセージください。
E-Mail:ichiji.oya@gmail.com
LINE@ :http://line.me/ti/p/@edv9685i
ID検索は「@ichiji」で^^

もし記事が気に入って頂けたら、是非SNSでシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

あなたの仕事と人生を自由化するライフコーチです。 私たちは人生の中で長い時間を仕事に費やしますよね。 その仕事が楽しくないなんて、もったいない! 私があなたの仕事と人生を自由化するお手伝いをします。