fbpx

自己成長の為に

あなたの持っている「制限」、もう抜けます^^

 

私たちは、子供の頃から、

たくさんの「制限」を受けながら、育ってきましたよね。

 

親はもちろん、兄弟や先生からも、
いろいろな「やってはいけない事」を教わってきました。

 

それは、安全に育っていく為には必要なことだったんだと思います。

 

そして大人になった今も、知らず知らずのうちに、
その「制限」を引きずっています。

「サーカスの象」の話は、ご存知ですよね。

 

小象の頃から杭と鎖につながれた象は、杭が抜ける位に大きくなっても、逃げようとはしない。
「自分はこれだけしか動けない」と信じているから。

 

私たちは社会人になっても、その「制限」を無意識に持っています。
そして、その「制限」を破っている人を見かけると、
腹が立つと同時に、羨ましいと思っちゃったりしてますよね^^

 

もう定年退職されているのですが、
ANAの名物機長で、"山形和行さん"という方がいらっしゃいました。
ご存知かもしれませんね^^

 

何が名物かというと....
ズバリ、機内アナウンスです!

 

その"名物"アナウンスは、今もyoutubeで聞けます^^
https://www.youtube.com/watch?v=io3nzBjgCOQ

 

どうでしたか?
このアナウンス、機内で聞いてみたいと思いませんでしたか?

 

私はずっと、一度この山形機長の飛行機に乗ってみたいと思って、
ずっとANAに乗っていましたが、残念ながらそのチャンスを得ないまま、山形機長は退職されてしまいました(ToT)

 

当時は、このアナウンスを聞くためだけに、飛行機に乗る人もいたくらい、山形機長ファンがいたそうです^^

 

山形機長が、こんな特徴的なアナウンスを始められたのは、
「ホスピタリティ」からです。

 

飛行機に乗ると緊張してしまう方がいらっしゃいます。
「飛行機が怖い」という方も、結構いらっしゃるんですよね。

 

そんな方の為に、少しでも緊張を和らげようと始められたのが
このアナウンスなんです。

 

普通はココ、CAさんの仕事だと思ってますよね。
それに、機内アナウンスって、だいたい通り一辺倒のことを言っておけばいいわけだし、それで事足りるわけじゃないですか。

 

だけど、お客さんに安心して飛行機に乗ってもらうために、「自分に出来ることは?」と考えたときに「アナウンス!」が頭に浮かんだ。
そして、それを実行したんですね。

 

このアナウンス、最初は反対意見も多かったらしいです。

 

普通はココ、「制限」が出るところだと思うんです。
誰もやっていないし、反対意見もある。
「そこ、機長がやることか?」ともう一人の自分が囁いてくる。

 

自分の「制限」を外すには、
「できるかできないか」、「他の人がどう思うか」よりも、
「自分がやりたいかどうか」を重視する必要があります。

 

自分の「魂の声」に耳を傾けるつもりで、
「私は、本当にこれがやりたいのか?」と問いかけてみることが必要です。

 

あなたが「制限」を外すことで、喜んでくれる人もいるでしょう。
誰かを助けることができるかもしれません。

 

何より、あなたが自分の価値に気づけるかもしれません。

 

自分にかけている「制限」はありませんか?
それはもう「抜ける杭」かもしれません。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

 

 

大家一二のブログを応援していただける方は、
↓をポチッとお願いします。

 
人気ブログランキング

 

☆☆ご案内☆☆
「ライフコーチングって何なの?」
「興味はあるんだけど、どうやったら受けられるの?」
「悩みや相談したいことがある」
という方のために、体験セッションを用意しています。

90~120分程度の、オンライン(SkypeやZOOMなど)でのお試しセッションです。
メルマガ購読者は、通常5000円が無料になります。

ぜひ、一度体験してみてください。
メルマガ登録はこちら

☆☆感じたことや質問、お悩み相談などもお受けします☆☆
以下のメールやLINE@から、お気軽にメッセージください。
E-Mail:ichiji.oya@gmail.com
LINE@ :http://line.me/ti/p/@edv9685i
ID検索は「@ichiji」で^^

-自己成長の為に

© 2024 自分さえ変われば世界は変えることができる Powered by AFFINGER5