あなたがうまくいかない理由の見つけ方

今回のブログはちょっと長いですが、

めっちゃ大事なこと書いてます!

 

私は熊本で月イチの読書会を主催しています。

皆さんご存知の成功法則を扱った読書会なのですが、

毎回メインテーマがあります。

 

先日の読書会のテーマは、

「挫折や失敗から何を学ぶか?」

 

よく、エジソンの逸話が例えとして使われていますが、

「私は、1万回の失敗をしたのではない。1万通りのうまくいかない方法を発見しただけだ」

という話に代表されるように、

 

成功している人、うまくいっている人は、失敗の捉え方が違います。

私自身も、様々な学びのお陰で、

「失敗」という概念が大きく変わってきました。

 

そもそも、失敗というのは世の中にはなくて、

「失敗」=「経験」、「学び」、「成功のプロセス」

ということなんだな、と思うようになりました。

 

で、前置きはここまでなんですが、

読書会で話題となったのは、この変化の源について。

 

私たちの周りでは、日々いろいろな出来事が起こります。

自分にとって、ネガティブなこともポジティブなことも起こります。

 

この「出来事」に対しての「反応」は、人それぞれ、十人十色です。

なぜか?

「出来事」と「反応」の間には、「解釈・受取り方」があるからです。

 

「出来事」⇒「解釈・受取り方」⇒「反応」

 

「反応」が十人十色なのは、「解釈・受取り方」が十人十色だからですよね。

「解釈・受取り方」は、belief(ビリーフ)とも呼ばれていて、

「思い込み」や「信念」が色濃く影響しています。

というか、ほぼ同じもの。

 

私は、この「解釈・受取り方(ビリーフ)」の持ち方こそが、うまくいく人の根本的要因だと考えています。

 

一般的に、うまくいく人のビリーフは、

「失敗」=「経験」、「学び」、「成功のプロセス」

のように、基本的に前向きなビリーフが多いようです。

「どんなビリーフを持てば、うまくいくのか?」

…の前に、

もっと重要なことは、

「自分はどんなビリーフを持っているのか?」ですよね^^

 

自分のビリーフは、無意識的に働いているものだけに、意識しなければ見つけられません。

 

心理学的にいろいろなやり方があるようですが、

比較的簡単な方法として、3つの質問を自分に投げかけるというものがあります。

何らかの「出来事」が起こって、自分がネガティブな「反応」をした時に、以下の質問をしてみます。

1.問題になっていることは何か?

2.それは私にとって何を意味するのか?

3.なぜそれがそんなに悪いことなのか?

 

例えば、

誰かが、自分の大事なものを壊してしまった。

本人は反省しているが、どうにも腹の虫が収まらない。

 

そんな時、

1.問題になっていることは何か?

⇒「あの人が私の大事なものを壊してしまった。」

2.それは私にとって何を意味するのか?

⇒「私の大事なものを粗雑に扱った。」

3.なぜそれがそんなに悪いことなのか?

⇒「私のことを大切に思っていたら、そんなことはしないはずだ」

ここでは、「私は大切にして欲しいと思っている」というビリーフが見えてきますよね。

こんなふうに、

「出来事」「反応」が起こったときに、

自分がどんな「解釈・受取り方」をしているかを観察してみる。

自分を知る上で、最も大事なことと言えるかもしれません。

 

実はこの質問、

自分で自分に質問するのも有効ですが、

信頼のおける他の人に、質問してもらうのは更に効果的です^^

 

潜在意識(無意識領域)に働きかける質問なので、

それなりに集中力を必要とするし、本当の自分を知るのはちょっと怖かったりして、

自分で自分にする質問は、ちょっと掘り下げ方が甘くなったりすることがあります。

自分と向き合うことから逃げてしまうんですね^^;

でも、他人からされる質問は、逃げられない(笑)

より深く掘り下げることができます。

これは、ビリーフを知るときに限らずなんですが、

自分が無意識的にしている言動について、自分で理由を掘り下げてみたいときに、

 

「どうして、それをやるんですか?」

「それは、あなたにとってどんな意味があるんですか?」

 

と、あえて他の人に質問してもらう。

もちろん、信頼できる人じゃないと本音が出せないので意味がないですが、

「この人は、自分の本音を出しても大丈夫な人だ」という人に、

「ちょっと、この質問を私にしてみてくれない。」とお願いして、

あえて他人に質問してもらうんです。

 

質問されると、脳は一生懸命答えを探そうとします。

そして思わぬ深い答えが見つかるときがあります^^

 

自分で自分に質問してみて、

「なんとなく、掘り下げれてないような….もっとあるような気がするな~」

というときに、ぜひお試しあれ^^

 

もし、「質問してもらえる相手がいない…」という場合は、

私の体験セッションに申し込んでいただければ、プロの掘り下げが体験できます^^

体験セッションの申込みはこちら

 

ちなみにメルマガ登録いただいたかた方は、体験セッション無料です^^

メルマガ登録はこちら

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

 

 

大家一二のブログを応援していただける方は、
↓をポチッとお願いします。

 
人気ブログランキング

 

☆☆ご案内☆☆
「ライフコーチングって何なの?」
「興味はあるんだけど、どうやったら受けられるの?」
「悩みや相談したいことがある」
という方のために、体験セッションを用意しています。

90~120分程度の、オンライン(SkypeやZOOMなど)でのお試しセッションです。
メルマガ購読者は、通常5000円が無料になります。

ぜひ、一度体験してみてください。
メルマガ登録はこちら

☆☆感じたことや質問、お悩み相談などもお受けします☆☆
以下のメールやLINE@から、お気軽にメッセージください。
E-Mail:ichiji.oya@gmail.com
LINE@ :http://line.me/ti/p/@edv9685i
ID検索は「@ichiji」で^^

もし記事が気に入って頂けたら、是非SNSでシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

あなたの仕事と人生を自由化するライフコーチです。 私たちは人生の中で長い時間を仕事に費やしますよね。 その仕事が楽しくないなんて、もったいない! 私があなたの仕事と人生を自由化するお手伝いをします。