笑顔は魔法

 

一度は聞いたことがありますよね^^

「メラビアンの法則」。

言語情報(Verbal:7%):話の内容、言葉そのものの意味
>聴覚情報(Vocal:38%):声の質・速さ・大きさ・口調
>視覚情報(Visual: 55%):見た目・表情・しぐさ・視線

 

人の印象では、見た目や表情という視覚情報が、とても重要だということです。

しかも第一印象というのは、その後も変わりにくいそうです。

 

だとすると、

第一印象は、やっぱりいい印象を持ってもらいたいですよね^^

その為に、「これは絶対やった方いい!」ということがあります^^

 

それは、

「笑顔の練習」です。

 

めっちゃ、当たり前のこと過ぎて、 「なんだそりゃ」と思いました^^?

 

でもね、とっても大事なんですよ。笑顔の練習。

皆さん、意外とやったことないんですよ。

 

鏡の前で、

一番いい印象を与えられるような自分の笑顔を作ってみてください。

 

「口角はこれ位上げたがいいな」とか、

「目の細さはこれ位がいい感じだな」とか、

自分の中での100点の笑顔を作ってみてください。

 

で、その笑顔が自然とできるようになるまで、毎日練習します。

顔の筋肉に、その表情を覚えさせるつもりで^^

 

意外と、自分で普段作ってる笑顔よりも、

もっと筋肉動かさないと、「いい笑顔」にならないことに気が付きます。

 

これをやると、

相手の人に「いい笑顔の人」という第一印象を与えられます。

 

私は営業マン時代に、かなり練習しました(笑)

だから今では、
写真を撮るとき、カメラマンの人に、「笑顔が上手」と言われます^^

 

小さなことで、すぐにでも出来ることです。

「しょーもない」と思わずに、是非やってみてください^^

こういう、しょうもないことが、

あなたの第一印象を大きく変えていくんですよ^^

 

世の中は、小さいことほど重要。

そういうもんなんです^^

 

ちなみに私の笑顔。

どうですか? この笑顔^^

これ、志田 圭織さんという、ちょっとスピリチュアルな、

不思議系イラストレーターの方に書いてもらった似顔絵なんですが、

我ながら、「いい笑顔してる!」と思ったんですよ^^

私はこのイラストを机の前に置いていて、

毎朝見ながら「今日もこんな笑顔で過ごそう」と思って、笑顔になって、家を出ます^^

 

それと、私の中でピカイチの笑顔持ってる人がいます。

この人。

知ってます?

ももいろクローバーZの高城れにさん。

最強クラスの笑顔だと思いません?

 

ちょっと幸せな気持ちになりませんでした?

自分もちょっと笑顔になったりしてません?

 

やっぱり笑顔は、見ている人を幸せな気持ちにさせる力があるんですよ!

 

 

このことからもわかりますが、

じつは、笑顔の練習にはもっと大事な副産物がついてきます^^

 

それは、 「自分にポジティブな擦り込み」をする効果です。

 

「自分が嫌い」という人は、自分の笑顔をあまり見ようとしません。

ひたすら、自分が嫌いな理由を自分に刷り込んでいます。

「なんで、私はこんなこともできないんだろう?」

「また人に嫌われたかもしれない。」

「怒られても仕方がない。私が悪いんだから…」

 

誰しもそんな気持ちになってしまって、自分にネガティブな刷り込みをしたことがありますよね。

これをやりすぎた人が、病気になります。

 

自分にネガティブな刷り込みをしすぎた人は、逆の「ポジティブな刷り込み」をすることで、

「自分が嫌い」という感情を手放しやすくなります。

 

この「ポジティブな刷り込み」で効果的なのが、

「鏡を見て、笑顔の練習」です!

ついでに、自分で自分を褒めます^^

「今日もいい笑顔だね!」

「その笑顔、最高だよ!」

「素晴らしい笑顔持ってるね!」

さらに、感謝の言葉をかけます。

「ありがとう。」

「いつもありがとう。」

 

これを続けていると、

いつのまにか…、自分でも気が付かないうちに…、ある日ふと…、

「あれっ、そういえば最近、あんまり落ち込むこと無くなってきたな…」

となります。

 

これ、私自身でも、私がコーチングしている複数のクライアントでも、効果確認済みの方法です。

 

これって、メンタルを痛めている人だけに効果があるわけではありません。

すべての人に効果があります。

鏡で自分の笑顔を見ながら、 「ありがとう」の言葉を繰り返しかけてあげてください。

感情を込める必要はありません。

ただ笑顔で、無感情に「ありがとう」の言葉をかけるだけです。

 

胸が「ぽっ」と温かくなる感覚が出てくると思います。

そして、「さぁ、今日もやるか。」と前向きな気持ちが持てると思います。

 

極論かもしれませんが、

私は「笑顔でいれば、すべてうまくいく!」と信じています^^

これ、たぶん間違ってないと思います。

もし間違ってると思うなら、笑顔で過ごす毎日を2週間くらい続けてみてください。

うまくいくことが増えてくると思います。

 

笑顔は「魔法」です。

あなたの心も、周りの人の心も温かく、幸せにして、

幸運を引き寄せます。

 

あなたも自分なりの「魔法の笑顔」完成させてください^^

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

 

 

大家一二のブログを応援していただける方は、
↓をポチッとお願いします。

 
人気ブログランキング

 

☆☆ご案内☆☆
「ライフコーチングって何なの?」
「興味はあるんだけど、どうやったら受けられるの?」
「悩みや相談したいことがある」
という方のために、体験セッションを用意しています。

90~120分程度の、オンライン(SkypeやZOOMなど)でのお試しセッションです。
メルマガ購読者は、通常5000円が無料になります。

ぜひ、一度体験してみてください。
メルマガ登録はこちら

☆☆感じたことや質問、お悩み相談などもお受けします☆☆
以下のメールやLINE@から、お気軽にメッセージください。
E-Mail:ichiji.oya@gmail.com
LINE@ :http://line.me/ti/p/@edv9685i
ID検索は「@ichiji」で^^

もし記事が気に入って頂けたら、是非SNSでシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

あなたの仕事と人生を自由化するライフコーチです。 私たちは人生の中で長い時間を仕事に費やしますよね。 その仕事が楽しくないなんて、もったいない! 私があなたの仕事と人生を自由化するお手伝いをします。