人生は不公平か?

 

「人生は不公平だ…」

 

そう思ったこと、ありませんか? (^^)

私、子供の頃思ってましたよ。

 

「なんで、ウチは農家なんだ。友達は遊んでるのに、なんで手伝いしなきゃならないんだ(ToT)」とかね(笑)

「友達の家では、クリスマスにケーキを食べて、サンタがプレゼントを持ってきてくれるらしいけど、ウチには来たことない…(ToT)」とかね(笑)

結局、私にはサンタは1回も来たことなかったです^^;

 

学生の頃にはバンドをやってましたが、ギターのうまいやつに一生懸命練習してもかなわなくて、

「なんでこんなに才能って違うんだろう…」と嘆いてみたり^^;

 

世の中は、生き方も考え方も、十人十色です。

だから世の中は面白いとも言えるんですけどね^^

 

 

ライフコーチをしていると、様々な人生に出くわします。

「なんで、私だけ、こんな人生なんだろう?」「不公平だ」と考えている人にも出会います。

 

確かに、世の中にはとても過酷な人生を歩んでいる方がいるのも事実です。

映画やドラマ以上に壮絶な人生を経験されている方がいます。

 

やっぱり人生は、不公平なんでしょうかね?

 

 

こたえは、「不公平であり、公平」です^^

 

 

「禅問答か!」と怒られそうですが、

まあまあ、落ち着いてください^^

 

壮絶な人生を送っている人は、平凡な人生を送っている人が

経験できないことを経験しています。

その人生は、誰でも歩める人生ではありません。

 

人は生まれてくる時に、テーマを持って生まれてくると言われています。

それは、「魂の成長」のテーマです。

 

「魂を成長させること」

これが、この世に生まれてきた私達の人生の目的ということです。

それによって、人生のシナリオが組み立てられていきます。

 

実はその「人生のシナリオ」は、自分で作って生まれてくるんです。

 

“シナリオ”といっても、大まかな出来事が決まっているだけ、と言われています。

それ以外は、自分で人生の中において選択していくことになります。

 

克服すべき課題が大きい人生を歩んでいる人は、

それだけ大きなテーマを設定して生まれてきているんです。

 

その人の魂は、それくらい大きな課題でないと、魂の成長にならないくらい、

成熟した魂ということになります。

 

人それぞれ、決めてきた「人生のシナリオ」は異なります。

そういう意味では、人生は不公平です。

 

しかし、魂の成長のために、自分でシナリオを設定した、

という意味では、公平といえます。

 

 

自分で設定した”シナリオ”と向き合いながら、

どう人生を楽しいものにしていくか、

選択権は常に自分にある。

 

それが「人生」です。

 

今の状況を、

「不幸だ」と思うことも、

「幸福だ」と思うことも、

あなたの捉え方次第。

「選択」なんです。

 

あなたは、1度しかない今回の人生、

どんな選択をしていきますか?

 

「私はどんな人生のシナリオを描いてきたんだろう?」という疑問も生まれてくると思います。

人生のシナリオを知る方法もあります。

私が提供している「12stepコンサルティング」では、その人生のシナリオを紐解いていきます。

人生のシナリオがわかれば、生きるのが楽になりますよ^^

「12stepコンサルティング」の詳細はこちらで^^

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

 

大家一二のブログを応援していただける方は、
↓をポチッとお願いします。

 
人気ブログランキング

 

☆☆感じたことや質問、お悩み相談などもお受けします☆☆
以下のメールやLINE@から、お気軽にメッセージください。
E-Mail:ichiji.oya@gmail.com
LINE@ :http://line.me/ti/p/@edv9685i
ID検索は「@ichiji」で^^

もし記事が気に入って頂けたら、是非SNSでシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

ABOUTこの記事をかいた人

あなたの仕事と人生を自由化するライフコーチです。 私たちは人生の中で長い時間を仕事に費やしますよね。 その仕事が楽しくないなんて、もったいない! 私があなたの仕事と人生を自由化するお手伝いをします。