「質問」が人生を変える理由

実はですね、この6月から新しい読書会を始めようと思っています。

その名も「しつもん読書会」^^

https://www.facebook.com/events/484482478651266/

 

この読書会は「質問」をメインテーマに、

「質問の達人」を養成していこうというコンセプトを持っています。

 

日々、私たちは自分自身に対して様々な質問をしていますよね。

「今日の仕事、何から始めようかな?」
「お昼は、何食べようかな?」
「この件、上司にどう報告しようかな?」

 

これ、意識していませんが自分自身への問いかけ(質問)です。

 

「なんで私の言うことはわかってもらえないんだろう?」
「どうして私はうまくいかないんだろう?」
「私はなにがダメなんだろう?」

これも同じく自分自身への問いかけ(質問)です。

 

でも、この質問から引き出される答えって、自分を卑下する言葉か言い訳になってしまうのが予想できますよね。

ポジティブな、生産的な答えは出てきそうにありません。

 

これを、以下のような質問に変えてみると…

「彼(彼女)が求めていることは何だろう?」
「私がうまくいっていたとき、何をしていただろう?」
「○○の為に、私が出来ることは何だろう?」

問題解決のための行動が見えてくるような気がしませんか?

 

私はライフコーチをやっていますが、
コーチングでやっていることは、クライアントに気づきを与えるための「質問」がほとんどです。

「質問」によって、そのクライアントが無意識下に持っている願望だったり、想いに気付かせてあげるのです。

また、私が教えている最短最速でスキル習得ができる学び方「モデリング」でも、
ロールモデルへのインタビュー(質問)によって、ロールモデルの潜在意識からスキルの肝を引き出します。

「どんな質問の仕方をするか」によって、引き出されてくるものは大きく変わります。

引き出されてくるものが変わると、その後の行動も変わります。
当然、結果も変わります

これは他人に質問する場合も、自分自身に質問する場合も同じです。

そう考えると、日々自分に問いかけていることが、
自分の思考だったり、選択に大きく影響していることがわかりますよね。

 

いま、何かうまくいかないことがあったり、つい自分を責めてしまうところがある人は、
自分への質問の仕方に問題があるのかもしれません。


質問の仕方を変えることで、「気づき」が変わります
そうすると、「行動」が変わります。
そして「結果」が変わるんです。

質問を変えると人生は変わります。

 

みなさんは、自分にどんな質問をしていますか?

今日は、自分がしている質問に少し意識を向けてみましょう^^

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。m(_ _)m

 

♬お知らせ

【くまもと・しつもん読書会】の申込みは以下のリンクから^^/

https://www.facebook.com/events/484482478651266/

 

 

大家一二のブログを応援していただける方は、
↓をポチッとお願いします。

 
人気ブログランキング

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

“人生のナビゲーションシステムを手に入れる”
大家一二の「12stepコンサルティング」はココでチェック!↓


http://ichijioya.xsrv.jp/12step/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆感じたことや質問、お悩み相談などもお受けします☆☆
以下のメールやLINE@から、お気軽にメッセージください。
E-Mail:ichiji.oya@gmail.com
LINE@ :http://line.me/ti/p/@edv9685i
ID検索は「@ichiji」で^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

もし記事が気に入って頂けたら、是非SNSでシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

ABOUTこの記事をかいた人

あなたの仕事と人生を自由化するライフコーチです。 私たちは人生の中で長い時間を仕事に費やしますよね。 その仕事が楽しくないなんて、もったいない! 私があなたの仕事と人生を自由化するお手伝いをします。