fbpx

願望を実現する

「苦手なこと」...そこにあなたの幸運のカギがあるpart.1

何かしら今の状況に満足していない、不安がある、変えていきたい、と思っていることがあるとしたら、
それは、あなたに成長のチャンスが訪れている時です。

ホントですよ!^^(笑)

こういうことを書くと、「またぁ~、ホントに!?」と疑っちゃう人がいますが、
人が大きく成長したり、変化する前の段階で、ネガティブな感情を持つことはとても良くあることです。

ただ、そのチャンスが来ているのに、見過ごして何も行動しない人が多いだけです。

そんな人は、ずーっと不満足感を抱えたまま、ずーっと不安感を抱えたまま、生きています。

そして、その不満足感、不安感を持っていることが当たり前になって、日常になって、
不満足感、不安感を持っていることにすら、気付かなくなります。

そして、「日常に楽しい事なんてない..」と思いながら、毎日を生きています。

 心当たりがある人!、手を上げて!! (ハイッ!)

「でも、そんなんじゃ嫌だ!」と思った人、手を上げて!! (ハイッ!)

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 大家一二の無料メルマガにご招待^^ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大家一二の「仕事と人生を"もっと"自由にするメルマガ」で、
あなたがもっと人生を楽しむためのヒントをお伝えしています。
ぜひご登録を!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

...では、いま手を上げた人にお伝えしていきます(笑)

 現状への不満足感や不安感があって、変えたい、変わりたいとう気持ちが出てきたら、
その感覚、感情としっかり向き合ってください。

「しっかり向き合う」というのは、

STEP①「自分は何が不満なのか?」、「何に対して不安を持っているのか?」、
 ということを自問して、自分なりにしっくりくる答えを探してみる。
 

 この時に、その不満の元、不安の元を深掘りしてみてください。

例えば、「給料が少ない」という不満があったとして、

「なぜ、給料が少ないことが不満なのか?」
       ↓
「給料が少ないと、旅行に行けないのが不満」
       ↓
「なぜ、旅行に行けないと不満なのか?」
       ↓
「旅行に行って、素晴らしい景色を見るのが好きだから。感動するから。それができないのは不満」
       ↓
「なぜ、素晴らしい景色をみると感動するのか?」
       ↓
「自然の雄大さを見ると、とてもリラックス出来て、自分の悩みなんてちっぽけだと思える。前向きになれる」

...と、この辺まで掘り下げると、
だいぶ不満の元がハッキリして、素晴らしい景色を見ることが、自分にとってとても大事なことだと認識できますよね。

だいたい、掘り下げの終着点は、
「どんな"気分"や"感情"を味わいたいか」あるいは「こんな"気分"や"感情"は味わいたくない」と、
"気分"や"感情"の部分になります。

 STEP②「それで、自分はどうしたいのか?」「どうなりたいのか?」と自問して、
    思わず嬉しくなるような、ワクワクするような将来像をイメージしてみる。

不満の元がハッキリしたら、次は「じゃあ、私はどうしたいの?」というところを掘り下げてみましょうよ。

 STEP①の掘り下げで、
「素晴らしい景色を見たいのは、小さな悩みにクヨクヨする自分が嫌だから。」
というのが見えてきましたよね。

この部分を、「じゃあ、私はどうしたいの?どうなりたいの?」と掘り下げてみましょう。

「小さな悩みにクヨクヨする自分が嫌だ」
     ↓
「じゃあ、どうなりたい?」
     ↓
「人にどう見られているかばっかり気にしてないで、もっと自由に生きたい。」
     ↓
「どんなふうに自由になりたい?」
     ↓
「嫌なことは嫌だ、と言えるようになりたい。自己主張できるようになりたい。」
     ↓
「そうなるにはどうしたらいい?」
     ↓
...と、ここで具体的な行動を考えてみる、という段階になります。

 

もちろん、一つの解決策は、
「給料を上げて、たくさん旅行に行く」ということが出てくると思いますが、
きっとそれ以外にもありますよね^^

 ただ、多くの人が、この段階で、
「そうは言っても、給料上げるなんて無理だし...」
「自己主張なんてできないし...」と、あきらめて、

日常的な不満感、不安感に麻痺しながら、
「日常に楽しい事なんてない..」と、毎日を生きてしまうんです。 

日常的な不満感、不安感に麻痺していく人生と、
そこにケリをつけて、新しい自分に車線変更する人生、

あなたはどちらを選択しますか?

 つづきは.... ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓^^

【「苦手なこと」...そこにあなたの幸運のカギがあるpart.2】
 

今日も読んで頂き、ありがとうございます。m(_ _)m

 

☆☆大家一二の無料メルマガ登録はこちらから↓☆☆

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

"人生のナビゲーションシステムを手に入れる"
大家一二の「人生が変わる12stepコンサルティング」はココでチェック!↓

体験コーチングも募集してます^^


http://ichijioya.xsrv.jp/12step/

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆感じたことや質問、お悩み相談などもお受けします☆☆
以下のメールやLINE@から、お気軽にメッセージください。
E-Mail:ichiji.oya@gmail.com
LINE@ :http://line.me/ti/p/@edv9685i
ID検索は「@ichiji」で^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大家一二のブログを応援していただける方は、
↓をポチッとお願いします。

 
人気ブログランキング

 

-願望を実現する

© 2024 自分さえ変われば世界は変えることができる Powered by AFFINGER5