信頼関係を結ぶために必要な考え方

 

「幸せとチャンスは人からしかやってこない」
「人の悩みの大部分は人間関係」
「人の心はお金では買えない」

昔から言われていることですが、
どの言葉も真実だし、人と人とのつながりの重要さを表していますよね。

この世に生まれた時から、人は人との繋がり無くして生きてはいけません。
人は人との関係性の中で、自分を知り、他者を知り、感情を知り、愛を知り、幸せを知ります。

他者との関係性というのは、ある意味一生をかけての学びと言えるんじゃないでしょうかね。
それだけに、奥深い課題でもあります。

多くの人が、人と人との信頼関係の重要性を理解し、信頼関係を築こうと努力しています。
お客さんと、上司と、部下と、友人と、家族と…。

もちろん私も、たくさんの人と信頼関係を結びたいと思っています。
少しでもライフコーチとして、人に貢献できるようになるためにも、
自分の人生をもっと楽しむためにも(^^)
(まだまだ修行中です^^;)

よく人との信頼関係を築くには以下のようなことが大事だと言われています。

1.相手を否定しない、悪口を言わない。
2.正直に接する
3.相手に対して関心を持つ
4.相手の助けになる
5.自己開示をする。

いずれも大事なことですよね。
確かにその通りです。

これって、要約すれば、
「お互いを知る」ということになるんじゃないかと思います。

「信頼関係を築くために、お互いを知る」
極めて当たり前のことですよね^^

人は、信頼関係を築く前に、「安心」したいんです。

でもね。「信頼」と「安心」は、結構違うんです

安心→「しっかりとした根拠があり、お互いを信じる」
信頼→「しっかりとした根拠がなくとも、お互いを信じる」

実は、相手を信頼するということは、
「リスクを取る」ということでもあるんです。

信頼関係を築くことで、
自分の話を他人に言いふらされるかもしれない。
面倒な頼みごとをされるかもしれない。
などなど..

そんなリスクが出てくるわけです。
なんとなくわかりますよね。

「信頼する」ということは、そういうリスクを取るということ。
つまり、「仮にそうなってもいい」と腹をくくるということです。

だから、信頼していない人には、
他人に言いふらされたら困ることは話さないし、
頼みごとをされるような連絡手段も持たないようにしますよね^^

ただ、普通はそのリスクを取る前に、やはり信じるに値する根拠が欲しいと思います。
リスクを取れる根拠を見つけて、「安心」したい。

それが「お互いを知る」ということ。

1~5のようなことをしながら、
対話の中で、「どれくらいリスクが取れるか」ということを推し量ってるわけですね。

これが普通の人です。

「圧倒的に信頼関係を築くのが上手い」と世の中で言われている人は、このリスクの取り方が普通の人と違います。

特に根拠を見つけずに、いきなりリスクを取るというようなことをやってしまうんです。

なんとなく、わかるでしょう(笑)

そりゃあ、いきなり会った時から「あなたを信頼します」モードなわけですから、
相手からの信頼獲得も早いわけです。

これが出来る人は、圧倒的なスピードで成功していきます。

もちろん、それだけ自分が持っている「人を見る目」を信じているということもあるでしょうし、
経験(失敗も含めて^^;)もあるんだと思いますが…

結局は、腹のくくり方。
「失敗してもいい」とリスクを取ることを決めている、ということだと思います。

私は正直、至って普通の人ですが、
人とのつながりにおいて「リスクを取る」という考え方を学んでから、信頼関係を築きやすくなったと感じています。

あ、もちろん失敗もしています(笑)

もし、「どうすれば信頼関係が築けるだろう?」と悩んでいたら、
「自分はどれだけリスクが取れるか?」と考えてみてください。

そのリスクが取れる大きさが、相手との信頼関係の大きさになると思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 大家一二の無料メルマガにご招待^^☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大家一二の「仕事と人生を”もっと”自由にするメルマガ」で、
あなたがもっと人生を楽しむためのヒントをお伝えしています。
ぜひご登録を!


 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

“人生のナビゲーションシステムを手に入れる”
大家一二の「人生が変わる12stepコンサルティング」はココでチェック!↓

体験コーチングも募集してます^^


http://ichijioya.xsrv.jp/12step/

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆感じたことや質問、お悩み相談などもお受けします☆☆
以下のメールやLINE@から、お気軽にメッセージください。
E-Mail:ichiji.oya@gmail.com
LINE@ :http://line.me/ti/p/@edv9685i
ID検索は「@ichiji」で^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大家一二のブログを応援していただける方は、
↓をポチッとお願いします。

 
人気ブログランキング

 

もし記事が気に入って頂けたら、是非SNSでシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

あなたの仕事と人生を自由化するライフコーチです。 私たちは人生の中で長い時間を仕事に費やしますよね。 その仕事が楽しくないなんて、もったいない! 私があなたの仕事と人生を自由化するお手伝いをします。