fbpx

自己成長の為に

今、やろうと思ったのに...

 

 

子供の頃に、親から「そろそろ勉強始めなさい!」と叱られて、

「今やろうと思ったのに...」と、モチベーションがダダ下がりしたことないですか?(笑)

私、子供の頃はほぼ毎日このシチュエーションでしたね^^;

 

人は他人から指示されたり、命令されて何かをやることは基本的に嫌いです。
やらされ仕事はモチベーション上がりません。

自分で「やろう」と思っていても、他人から指示されたことで、
「自分ゴト」としてやろうとしていたことが、一気に「他人ゴト」になっちゃうんですよね。

「他人ゴト」では、十分なパフォーマンスは発揮できません。

 

なので、指示する側が、「これは自分ゴトとして、高いパフォーマンスを発揮して欲しいな」と思う仕事を指示するときは、
少し考えて指示したほうがいいです。

今日は、こんな時に私がやる方法の一つを紹介します。

 

それは....「選ばせる」 です。

 

その仕事自体を、「指示命令された」という意識ではなくて、「自らから選んだ」という意識にさせる、ということです。

 

「この仕事、ちょっと大変だとは思うんだけど、○○さんのキャリアの中でいい経験になると思うだよね。やる?」みたいな感じです^^

 

これ、ちょっとやらしい上司みたいで(笑)、
「これ完全に、"やれ"と言ってるのと一緒じゃん」と思う人もいると思いますが、
それが「この仕事やって。」と一方的に命令するのとは結果が変わります。

 

少なくとも選択権があるわけです。
「やります」と言った時点で、指示された「他人ゴト」の仕事ではなくて、
自分で選んだ「自分ゴト」の仕事になります。

 

もちろん、上司であるあなたは、
本当にこの部下が良い経験を積めるように、全力サポートする義務が発生することは忘れないように。

 

そうしないと、最も重要な「信頼関係」が崩れて、
2度とこの魔法は通じなくなります。

 

要は、部下に「自分ゴト」として仕事を受け取って欲しいと思ったら、
上司であるあなたも「自分ゴト」としてその仕事を捉えていないといけない、ということですね。

 

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。m(_ _)m

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 大家一二の無料メルマガにご招待^^ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大家一二の「仕事と人生を"もっと"自由にするメルマガ」で、
あなたがもっと人生を楽しむためのヒントをお伝えしています。
ぜひご登録を!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

"人生のナビゲーションシステムを手に入れる"
大家一二の「人生が変わる12stepコンサルティング」はココでチェック!↓

体験コーチングも募集してます^^


http://ichijioya.xsrv.jp/12step/

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆感じたことや質問、お悩み相談などもお受けします☆☆
以下のメールやLINE@から、お気軽にメッセージください。
E-Mail:ichiji.oya@gmail.com
LINE@ :http://line.me/ti/p/@edv9685i
ID検索は「@ichiji」で^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

-自己成長の為に

© 2024 自分さえ変われば世界は変えることができる Powered by AFFINGER5