fbpx

自己評価を変える

「あり方」が大切な理由


 

 

最近は、物質的な要素よりも、人の精神性を見直す時代になってきたと感じています。

私もコーチングの中で、「やり方」よりも「あり方」に重きを置いてお伝えしています。

結局、物質的な要素も、目的は「どんな気分を味わいたいか」ということに気付いた人が増えたのと、
「あり方」を磨かなければ、幸せに成功できないと感じている人が増えたからかな、と個人的には考えています。

物質的な要素、例えばいい車を持つとか、大きな家に住むとか、ブランドのバッグを持つとか、
そのこと自体には別に意味はなくて、それを持つことで得られる「気分」を人は味わいたいわけですよね。

「すごく快適だな~」という気分、
「自分も成功したな~」という気分、
「人から羨ましがられてるだろうな~」という気分。

そういう気分が味わいたくて、人は物質的な要素を欲しがるわけです。

そのこと自体は、全然悪い事でもなんでもなくて、むしろ誰だってそう思ってるし、
それをモチベーションに頑張ることだってできます。

ただ、この物質的なもので得られる気分は、一過性のものであることを知っておく必要があります。

いい車に乗っても、大きな家に住んでも、ブランドのバッグを買っても、
数ヶ月も経てば、それは「あたりまえ」のこと、日常になります。

もう手に入れたときの「気分」はありません。

そしてまた、あの時の「気分」を味わいたくて、同じようなことを繰り返すわけですが、
これだけだと、キリがないですよね^^;

物質的なもので得られる幸福感だけでは、ずっと幸せではいられないということです。

人から愛されること、人を愛すること、
誰かに「ありがとう」と言ってもらえること、誰かに「ありがとう」と言えること、
自分が誰かの役に立ってると思えること、
自分が誰かの幸福感に貢献出来ていると思えること、
日常の小さなことに喜びや幸せを感じることが出来ること、

そういう精神的な幸福感を持つことが出来れば、物質的に持っているものに関わらず、
ずっと幸せな人生を送ることが出来ます。

結局、「モノ」ではなく、「人」とのつながりが、継続的な幸福感をもたらすんですよね。

だから、人としての「あり方」だ大事なんです。

昭和の最後は、「物質バブリー」な時代だったと思いますが、
平成の最後は、「精神バブリー」と言ってもいいかもしれません^^

次の時代は、もっと本格的に人の精神性が見直される時代になっていきます。

楽しみですね♪

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。m(_ _)m

 

 


☆☆☆☆☆ 大家一二の無料メルマガにご招待^^ ☆☆☆☆☆

大家一二の「仕事と人生を"もっと"自由にするメルマガ」で、
あなたがもっと人生を楽しむためのヒントをお伝えしています。
ぜひご登録を!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

"人生のナビゲーションシステムを手に入れる"
大家一二の「人生が変わる12stepコンサルティング」はココでチェック!↓

体験コーチングも募集してます^^


http://ichijioya.xsrv.jp/12step/

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆感じたことや質問、お悩み相談などもお受けします☆☆
以下のメールやLINE@から、お気軽にメッセージください。
E-Mail:ichiji.oya@gmail.com
LINE@ :http://line.me/ti/p/@edv9685i
ID検索は「@ichiji」で^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

-自己評価を変える

© 2024 自分さえ変われば世界は変えることができる Powered by AFFINGER5