fbpx

成長習慣を持つ

「すぐやる脳」が欲しいとき

 

「すぐにやっておけば楽だったのに...」
「後回しにしちゃたら、忘れてた💦」
「気が付いたときに、すぐにやる行動力欲しいな~」

そう思ったことないですか?

人間誰しも、
面倒なことはだいたい後回しにしたくなります^^;

そして多くの場合、
後回しにしたことは、やりません(笑)

それでもやらなきゃいけない場合、
結構な心理的ストレスと闘いながらやる羽目になります。

そんな経験、ありますよね^^

もちろん私にも沢山あります。

 

最近だと、後回しにしたくなった時には、
「多分これ、やらないんだろうな~」という予知能力まで働きます(笑)

 

やらなきゃいけないことは、すぐにやった方が絶対的に楽なんです。
後回しにするよりも、圧倒的に効率がいいんです。

それはあなたもたぶん理解していますよね 🙂 

で、今日は「すぐやる」体質になる為のヒントをお伝えしたいと思います。

まずは、私が実践している考え方なんですが、

先にも書いたように、後回しにしたいことが発生したときに、
この質問を自分に投げかけます。

「これ、後回しにしたら多分やらないけど、やらなくても大丈夫?」

もう一人の自分が、後回しにしようとしている自分に問いかけているイメージです。

「やらなくても、別に大丈夫。」と思ったことは後回しにします^^

「いや、やらないとマズい。」と答えが出たことは、「しゃーない、やるか」となるわけです。

要は、「後回しにしたことはオマエは絶対やらないぞ。やらなくていいんか?」と自分を脅迫してるようなもんですね^^

それでも、優先順位的にすぐには出来なかったり、
どうしても気持ちが乗らなかったりすることも、そりゃあ人間だからありますよね。

そんな時はどうしているかというと、
「いつやるか」を明確に決めます。

「〇月〇日の〇時からやる」と決めて、スマホのスケジュール帳に入れて、アラームをかけるわけです。

これをやると、めんどくさい気持ちがかなり軽減されて、
すぐに行動が起こせることが増えてくると思います。

 

次に、本の紹介^^

ご存知、脳科学者 茂木健一郎さんの

【結果を出せる人になる!「すぐやる脳」のつくり方】
https://www.amazon.co.jp/結果を出せる人になる-「すぐやる脳」のつくり方-茂木-健一郎/dp/4054062598

脳科学的な見解から、「すぐやる」思考習慣になる為の考え方が書いてあります。
結構楽しく読めるように書いてるので、おススメです^^

 

それでも面倒くさくて読みたくない人の為に(笑)、

私が読んで、私なりに解釈したことを要約すると...

すぐやる脳をつくるには、
→ 「すぐやること」を楽しむこと!(ゲーム感覚を大事に)

<ポイント>
①まず考えられる一番重要な行動を起こす。
②ゲーム感覚で楽しみながらやることを意識する。
③もう一人の自分が見ていることを意識する。

ということになります。

要約しすぎ!?

 

でもなんとなくわかるでしょう(笑)

要は、やるべき行動を重要な事だけに絞り込んで、楽しみながらやるということです。

ゲーム性を持たせたり、「これが終わったらケーキ食べる」というようなご褒美制でも良いと思います。

 

そして、行動している自分を、もう一人の自分が、
「すごいねー」
「偉いねー」
「やるときゃやるねー」とべた褒めしながら見ているという意識。

「さすが私!」みたいな感じで^^

最初、自分に脅しをかけて、「しゃーない、やるか」という気持ちにさせたら、
次は、茂木健一郎的に「楽しんでやる」という意識にさせる。

自分の脳は、こうやってコントロールできます^^

どうぞ、お試あれ^^

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。m(_ _)m

 

 

☆☆☆☆☆ 大家一二の無料メルマガにご招待^^ ☆☆☆☆☆

大家一二の「仕事と人生を"もっと"自由にするメルマガ」で、
あなたがもっと人生を楽しむためのヒントをお伝えしています。
ぜひご登録を!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

"人生のナビゲーションシステムを手に入れる"
大家一二の「人生が変わる12stepコンサルティング」はココでチェック!↓

体験コーチングも募集してます^^


http://ichijioya.xsrv.jp/12step/

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆感じたことや質問、お悩み相談などもお受けします☆☆
以下のメールやLINE@から、お気軽にメッセージください。
E-Mail:ichiji.oya@gmail.com
LINE@ :http://line.me/ti/p/@edv9685i
ID検索は「@ichiji」で^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

-成長習慣を持つ

© 2024 自分さえ変われば世界は変えることができる Powered by AFFINGER5