自分の「好き」に忠実であること。

 

 

少し前に、「人生の質」についてブログに書きました。

【「人生の質」を上げる為には。】
http://oya-ichiji.com/2018/11/25/quality-of-life/

 

「人生の質」とは、いわば「生きている時間の質」ということです。

「時間の質」とは、「どんな気分でその時間を過ごしているか?」ということになります。

 

「気分」です^^

 

例えば、「高価なものに囲まれて、優雅な生活がしたい」と考えている人は、

高価なものに囲まれて、優雅な生活をしている「気分」が味わいたいんです。

 

「フェラーリに乗りたい!」と思っている人は、

早い車で高速をかっ飛ばす「気分」を味わいたいんです。

あるいは、人から羨ましがられる「気分」を味わいたいんです。

 

アスリートとして、競技に打ち込んでいる人は、

表彰台の一番上に上がる気分を味わいたい。

そして、その姿を見た同じ競技をする人たちから目標とされる「気分」を味わいたい。

 

「家族でのんびり暮らしたい」と考えている人は、

家族が一緒にのんびり、ゆったり暮らしている「気分」を味わいたい。

 

「人生の質」は、どんな「気分」でその時間を過ごしたか、であるということ。

なんとなくわかってもらえるでしょうか?

 

 

この「人生の質」を上げる為の一つの考え方が、

自分の「好き」に忠実であること、だと考えています。

 

人生は、自分が取った選択の結果ですが、

自分で決める時の選択軸が、「損か、得か」では幸せになれません。

これこそ、「自分が好きかどうか」という選択軸を持つべきです。

 

誰かの為に、自分が嫌いなことをやる…

これはこれで、価値提供だし、尊い事ではあるのですが、

過ごしている「時間の質」は下がってしまいます。

 

そして最悪なのは「被害者意識」を持ってしまうことです。

「やってあげたのに…」という意識です。

 

 

自分の「好き」に忠実に選択したものには後悔はありません。

そして、いい「気分」の時間を過ごすことが出来ます。

自分が「いい気分」でいるための選択軸を持つというのは、人生の中でとても大きな意味を持ちます。

その選択軸を持つためには、自分が何を「好き」だと感じるのかを知っておく必要があります。

あなたは、どんなことを「好き」だと感じますか?

そして、どんな時に「いい気分」を感じますか?

 

まずはそこを思い出してみてくださいね^^

 

そして、自分の「好き」の選択軸が、

他人からの影響ではなく、

損得勘定ではなく、

純粋に「好き」という感情の動きをキャッチできるようになりましょうよ^^

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。m(_ _)m

 

 

☆☆☆☆☆ 大家一二の無料メルマガにご招待^^ ☆☆☆☆☆

大家一二の「仕事と人生を”もっと”自由にするメルマガ」で、
あなたがもっと人生を楽しむためのヒントをお伝えしています。
ぜひご登録を!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

“人生のナビゲーションシステムを手に入れる”
大家一二の「人生が変わる12stepコンサルティング」はココでチェック!↓

体験コーチングも募集してます^^


http://ichijioya.xsrv.jp/12step/

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆感じたことや質問、お悩み相談などもお受けします☆☆
以下のメールやLINE@から、お気軽にメッセージください。
E-Mail:ichiji.oya@gmail.com
LINE@ :http://line.me/ti/p/@edv9685i
ID検索は「@ichiji」で^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

もし記事が気に入って頂けたら、是非SNSでシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

あなたの仕事と人生を自由化するライフコーチです。 私たちは人生の中で長い時間を仕事に費やしますよね。 その仕事が楽しくないなんて、もったいない! 私があなたの仕事と人生を自由化するお手伝いをします。