心の鎧は、外しても大丈夫。

 

先日、30代女性のコーチングをしていたのですが、

この子がなかなかのめんどくさがり屋さん^^;

「これを毎日やりましょう」と本人納得で決めたことも、ほとんど3日坊主。

そんなに難しい事じゃないんですよ。やろうと思えば、簡単に出来ること。

でも、続かない。

 

「なんで、止めちゃったの?」と聞くと、

「いや、あんま意味無いかなと思って…」

「やった方が、良いんでしょうけどね…」

「ちょっと忙しかったんで…」

というような答えが返ってきます。

要は、めんどくさかったみたいです。

 

人間はホメオスタシスという脳の恒常性機能によって、行動を変化させるのが苦手です。

「めんどくさい」というのも、その機能の効果なんですが、

これを乗り越えないと変わることはできないし、成長もできません。

 

この女性のように、自分でやろうと決めたこと、自分との約束をなかなか守れない人はいます。

もちろん私だって、自分で決めたことを全て100%守ってきたという訳ではないですし、

100%守れるという自信があるわけではありません。

 

でも、自分との約束を守らないことが習慣化してしまうのは、本人が考えている以上にマズいです。

 

自分で決めたことが守れなかったことに対して、自分への言い訳をするようになります。

自分が悪かったわけじゃなくて、環境や周りの人のせいにしたり、

やらなかったことを正当化する言い訳をして、出来なかった自分を守ろうとします。

これ、自分でも心の奥では言い訳だってことはわかってるんですけどね。

でも、この言い訳をしないと傷つく自分が怖いんですよね。

 

言い訳は心の鎧なわけです。

ある程度は仕方ないんですが、この「言い訳」が習慣化してしまうと、

言い訳をしていることにさえ、気が付かなくなっていきます。

 

言い訳が、自分の中では事実だったり、当たり前のことになってしまうんです。

そこに、もう罪悪感みたいなものはなくなっていきます。

 

こうなると、人との約束を守らないことも、あまり気にならなくなります。

そして、周りの人から距離を置かれたり、嫌われたりするようになっても、

なぜ自分がそんな状況になっているのか、理由が分からないようになってしまうんです。

 

自分の中では、約束を守らなかったことは正当化されていて、

自分がやってきた良い部分だけがしっかり記憶に残っているので、

「私はちゃんとやってるのに、なぜ?」という状態になっているんです。

 

この時には、心の鎧によってかなりプライドが高くなっているので、

人の忠告も耳に入りません。

 

また、言い訳が当たり前になっていると、潜在意識も深く傷ついているので、

「これをやろう」と決めても、「どうせまた止めるんだろう」と、

自分の味方をしてくれなくなります。

 

自分で決めたことをやらなかった時に、「なんか気持ち悪い…」という感覚が起こらなくなります。

実はこうやって、自分でも気付かないうちに、人格というものは形成されていくんですね。

 

実は、この女性は子供の頃から優秀な兄弟と比べられて育ってきていて、

自分で自分の心を守るために心の鎧(言い訳)が必要だったんだと思います。

長い間、ガッチリ心の鎧で自分を守ってきたんですね。

 

だからといって、変われないわけではありません。

これからも心の鎧を着けたままの人生を送らなきゃいけない、なんてことはありません。

本人さえ本気ならば、全然、余裕で変わることが出来ます^^

 

まず、自分の現状に気づくこと、

どうして今の現状になったかを理解すること、

「言い訳をしなくても、私は大丈夫だ」ということを腹落ちしてもらって、

自分との小さな約束を守るということをやってもらいます。

 

ライフコーチは、この行動をサポートします。

いつものように3日坊主にならないように。行動が継続できるように。

「行動を継続させること」はコーチングの大きな役割のひとつです。

 

この女性は、

「自分の現状に気づくこと」、

「どうして今の現状になったかを理解すること」

まで出来ました。

 

これから、自分との小さな約束を継続しながら、

「言い訳をしなくても私は大丈夫」

「心の鎧は必要ない」

ということに気付いてもらいます。

 

もちろん、ある程度の期間はかかるでしょう。

でも、これから彼女が変わる瞬間が見れると思うと、ワクワクします^^

この瞬間がライフコーチの醍醐味なんです^^

 

彼女がどんな風に変わっていくか、

またブログでご報告できたらと思っています。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。m(_ _)m

 

PS:2019年3月3日に筆跡心理学とライフコーチングのコラボセミナーやります^^
熊本の方、ご参加お待ちしてます。
http://ichijioya.xsrv.jp/20190303seminar/

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 大家一二の無料メルマガにご招待^^☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大家一二の「仕事と人生を”もっと”自由にするメルマガ」で、
あなたがもっと人生を楽しむためのヒントをお伝えしています。
ぜひご登録を!


 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

“人生のナビゲーションシステムを手に入れる”
大家一二の「人生が変わる12stepコンサルティング」はココでチェック!↓

体験コーチングも募集してます^^


http://ichijioya.xsrv.jp/12step/

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆感じたことや質問、お悩み相談などもお受けします☆☆
以下のメールやLINE@から、お気軽にメッセージください。
E-Mail:ichiji.oya@gmail.com
LINE@ :http://line.me/ti/p/@edv9685i
ID検索は「@ichiji」で^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大家一二のブログを応援していただける方は、
↓をポチッとお願いします。

 

もし記事が気に入って頂けたら、是非SNSでシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

あなたの仕事と人生を自由化するライフコーチです。 私たちは人生の中で長い時間を仕事に費やしますよね。 その仕事が楽しくないなんて、もったいない! 私があなたの仕事と人生を自由化するお手伝いをします。