「出来る人」になるための、ちょっとした習慣

「出来る人」って言ったら、

「優秀な人」のことだと思いますよね^^

いや、もちろんそういう人の事なんですが^^;

 

「出来る人」って聞くと、なんだかスーパーヒーローな印象がありますよね。

ちょっと、自分とは住む世界が違うみたいな^^;

“キムタク!”みたいな(笑)

 

私は、その”優秀な”「出来る人」の要素の一つは、

「再現性のある結果が出せる」

…だと思うんですよね。

 

一回ぽっきり、何か結果が出せたからと言っても、

それで「出来る人」とはならないですよね。

 

たまたまうまくいった、まぐれかもしれないし^^

なにかで1回大きな結果を出して、スーパーヒーローになりたい人はいるかもしれませんが、

スーパーヒーローな結果を出し続けるのは至難の業です^^;

(”キムタク”は出し続けてるのかもしれませんが…^^)

 

それより、

地味でも「いつも安定した結果が出せる人」って、素晴らしく優秀だと私は思っています。

安心して仕事を任せることができますし、結果を“見込む”ことができる。

そういう人は組織にとって「宝物」ですよね。

目標を持つなら、

偶然が作り出す「スーパーヒーロー」よりも、

「再現性のある結果が出せる人」を目指す方が、長期的に活躍できます。

 

じゃあ、そんな「再現性のある結果が出せる人」になるにはどうしたらいいの?

って話になると思うんですが、

その為に身につけて欲しい習慣があります。

それは、

「書く習慣」

 

 

 

うまくできたときに、「何が良かったんだろう?」と振り返って、書き出す。

失敗したときに、「何が良くなかったんだろう?、次やるときはこうやってみよう」と、書き出す。

これを習慣化していくだけで、

「再現性」は飛躍的に向上します。

 

結局、こういう小さな努力をコツコツと続ける人が、「出来る人」になっていくわけですよ。

そして、こういう小さな努力をコツコツと続けて「出来る人」になった人は、

その経験を人に伝えることで、更に価値の高いことができるようになるんです。

 

スーパーヒーローと、 再現性のある結果が出せる「出来る人」、

どちらを目指したいですか?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

 

 

大家一二のブログを応援していただける方は、
↓をポチッとお願いします。

 
人気ブログランキング

 

☆☆ご案内☆☆
「ライフコーチングって何なの?」
「興味はあるんだけど、どうやったら受けられるの?」
「悩みや相談したいことがある」
という方のために、体験セッションを用意しています。

90~120分程度の、オンライン(SkypeやZOOMなど)でのお試しセッションです。
メルマガ購読者は、通常5000円が無料になります。

ぜひ、一度体験してみてください。
メルマガ登録はこちら

☆☆感じたことや質問、お悩み相談などもお受けします☆☆
以下のメールやLINE@から、お気軽にメッセージください。
E-Mail:ichiji.oya@gmail.com
LINE@ :http://line.me/ti/p/@edv9685i
ID検索は「@ichiji」で^^

もし記事が気に入って頂けたら、是非SNSでシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

あなたの仕事と人生を自由化するライフコーチです。 私たちは人生の中で長い時間を仕事に費やしますよね。 その仕事が楽しくないなんて、もったいない! 私があなたの仕事と人生を自由化するお手伝いをします。