fbpx

自分を知る為に

何に対して忠実か...... スピ好きが陥りやすい罠

10月になりましたね^^

だいぶ涼しくなりましたが、過ごしやすい季節です。

もうしばらくすると、キンモクセイの香りがしてきそうですね^^

私好きなんですよ、あの香り^^

なぜか、大学時代の学園祭を思い出して、意味もなくワクワクするという(笑)

なので、この時期は、四六時中ワクワクしてます^^

 

========================================================

 

さて、今日のテーマは、

【何に対して忠実か】という話。

 

色々と学んでいたり、目標をもって何かに取り組んでいたりすることはとてもいいことだと思います!

私自身もそうありたいし、そういう人を見ると、無条件に応援したくなります^^

 

ただ、そういう人の中で、特に真面目な人ほど陥りやすい罠(?)があるな、って最近思ってます。

 

何かを学んでいると、その道の第一人者みたいな人がいますよね。

当然ながら、そういう人に憧れます。

「あんな人になりたい!」と思うようになりますよね。

そしてその人の考え方や選択の仕方を真似して、自分に取り入れようとする。

 

生活習慣も含めて、その人が「良い」と言っていることは、とりあえずやってみようとする。

これ自体は、悪いことではないですよね。

むしろ良い事だと思います。

 

ただ、これが行き過ぎると...

「同じようにしなければいけない...」

「やらなければいけない...」

「忠実に守らなければならない...」

というモードに入ってくるとキケンです。

 

例えば、体に入れる食事や栄養習慣だったり、生活習慣だったり...

体が悲鳴をあげているのに、妄信的にその習慣を続けようとしたり。

 

辛いのに、

「健康になる為に、幸せになる為には、これが必要なんだ!」

「私はこれで幸せなんだ!」

と自分に言い聞かせ、思い込もうとする。

 

こうなると、新興宗教の信者になっているのと同じですよね。

そこに縛られて身動きが取れなくなってる。

 

本当は、「健康になる」ことが目的だったはず。

本当は、「幸せになる」ことが目的だったはず。

自分が信じている「誰かになる」ことが目的ではなかったはずですよね。

 

私もスピリチュアル大好きですが、

スピ好きが陥りやすいモードなので、気を付けてほしいです。

スピリチュアルはもっと自由なものだし、

自分に必要なことは、自分の魂が全て答えを知っています。

「自分は何に対して忠実でありたいか」

そこはしっかりと持っておきましょうね^^

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

-自分を知る為に

© 2024 自分さえ変われば世界は変えることができる Powered by AFFINGER5