fbpx

等身大の自分を受け入れる

「出来なければいけない」の呪縛

人気ブログランキング

 

仕事柄(?)なのか、

私は、会社員でメンタルを痛めてしまっている人に接することが

割と良くあります^^;

 

メンタルを痛めやすい人には、

ある程度、共通点があります。

 

会社員で、メンタルを痛めやすい人の共通点としては、

・プライドが高い

・人からの評価を必要以上に気にする

ということでしょうか。

 

あなたの周りにも、そんな方いませんか?

そして、あなた自身はどうでしょうか?

 

 

私はかつて、そういう部分がありました^^

そしてやっぱり、メンタル痛めました^^;

 

この共通点を持っている人は、

「自分はできる人、周りの人にもそう思われたい」

という願望を持っていて、

 

「自分は、これが出来なければならない。」という

思い込みをもっています。

 

 

そして、

「実際は出来ていない自分」とのギャップに苦しんでいるわけです。

 

これ、周りからは良く見えているんですが、

本人はあんまり自覚がないんですよね。

 

だから、誰かが助言してくれても、

最初は自分の事だとは捉えられなかったりするんですよ。

だから、自分にはそういう思い込みに気付くのに、時間がかかります。

 

ここから回復する人にも、共通点があります。

それは、

"落ちるところまで落ちる。"

"限界まで落ちる。"

です。

 

ここまで来ると、

「もう、出来ません!」と周りに向けて発信せざるを得なくなるし、

「出来なければいけない自分」を放棄せざるを得なくなるわけです。

 

「出来なければいけない自分」を放棄すると、楽ですよ~^^

 

肩の荷が、す~と下りていきます。

 

私は、何人もこの肩の荷を下ろしてあげましたが、

「出来なければいけない自分」を放棄した人は、

みんな、タフになります^^

そして、それまでよりもずっと「出来る人」になっていくんです。

 

不思議ですよね~^^

本当にそうなんです。

 

「出来ないことは、出来ない。」と割り切ってしまうと、

「じゃあ、出来ることは何だろ?」と、「出来ること」にフォーカスし始めるからなんです。

 

「出来ること」にフォーカスして仕事をし始めると、仕事も楽しくなってきます。

仕事は楽しくやっている方がうまくいきますからね^^

 

「出来なければいけない自分」を放棄して、

「出来ない自分」を受け入れる。

 

そこから、本当に自分らしい、イキイキとした人生が始まります。

いらない肩の荷は下ろしてしまいましょうね^^

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

 

 

大家一二のブログを応援していただける方は、
↓をポチッとお願いします。

 
人気ブログランキング

 

☆☆ご案内☆☆
「ライフコーチングって何なの?」
「興味はあるんだけど、どうやったら受けられるの?」
「悩みや相談したいことがある」
という方のために、体験セッションを用意しています。

90~120分程度の、オンライン(SkypeやZOOMなど)でのお試しセッションです。
メルマガ購読者は、通常5000円が無料になります。

ぜひ、一度体験してみてください。
メルマガ登録はこちら

☆☆感じたことや質問、お悩み相談などもお受けします☆☆
以下のメールやLINE@から、お気軽にメッセージください。
E-Mail:ichiji.oya@gmail.com
LINE@ :http://line.me/ti/p/@edv9685i
ID検索は「@ichiji」で^^

-等身大の自分を受け入れる

© 2024 自分さえ変われば世界は変えることができる Powered by AFFINGER5