我慢していることは何ですか?

 

人は、自分でも気付かないうちに「我慢」をしていることがあります。

 

「うまくいっていると思うんだけど、何か満たされない感じがある。何か足りない感じがする。」

「時々、何か気持ちがモヤモヤすることがある。」

「褒められてるのに、あんまり嬉しいと思えない。」

 

そんな時って、何かを我慢しているのかもしれません。

 大人になると、いろんな我慢をしなければならない場面もあるので、
もちろん認知出来ている我慢もたくさんあると思います。

 ただ、それだけではなくて、
子供の頃から、親から言われたことや、先生や友達から言われたこと、
何かしらの出来事によって、自分の心に染みついている「我慢」を持っていることもあります。

 

これは、心理的なブレーキにつながったり、幸福感を感じにくくしていたり、
辛いことを引き寄せたりすることに繋がっていたりします。

 

私の場合ですが^^;

自分でも、なんとな~くそんな気はしてたんですが、
でも自分の中で当たり前になりすぎてて、わからなくなっていた我慢がありました。

それは、小学校から中学校の頃にかけて形成されたものだと思いますが、
「自分が勝ってはいけない」「負けるポジションにいた方が楽だ」という経験がもらたした、
「思い切り頑張ることをあきらめる」という我慢でした。

 「なんじゃそれ!?」と思われるかもしれませんね。

私は子供の頃から、比較的大人しい子供だったので、
あまり目立つようなこともなかったし、スポーツもそんなに出来るほうではなかったんですが、
小学校の高学年になったとき、体が成長してくるとともに、足が速くなってきました。

そして、それまで足が速くて目立っていた同級生達にも勝てそうなくらいに早くなったんですね。
そうすると、目立っていた同級生達にとっては、面白くないわけです。
危機感もあったのかもしれません。
いろんな悪口を言われたり、からかわれたりして、嫌な思いをしました。

田舎の小さな学校なので、友達が居なくなるのも嫌だったので、
「勝てないほうが楽でいい」と思った記憶があります。

中学の頃は、バスケ部でレギュラーになっていたんですが、
ちょっと粋がっていたこともあって、ヤンキーの先輩に集団で殴られたこともありました。
気の強い子供ではなかったので、なんとなく、あんまり目立つのは良くないと思うようになったと思います。
でも、本来の自分はたぶん目立ちたがり屋です^^;

高校の後半から大学にかけてはバンドに明け暮れていて、目立つことが少し快感になってたんですが、
この頃から、なんとなく「目立ち過ぎてはいけない…」という気持ちが働いていたような気がします。
周りからは、「もっとやれるだろ」と思われてたようで、そんなことを言われたりしていました。

それから社会人になっても、「あまり目立たないようにしよう…」という心理を引きずって生きてきたように思います。
比較的周りよりも早く管理職になったり、東京の営業所長になったりもしましたが、
嬉しい気持ちもありながら、なにかモヤモヤして心から喜べない状態でした。

 

自分の「勝ってはいけない」という我慢に気付いたのは、ライフコーチになってからです。

瞑想やインナーチャイルドワークをやっていくことで、その我慢に気づくことができました。

本当の自分、自分の深層心理は「もっと頑張りたい、あきらめたくない、負けるのは悔しい」という気持ちを持っているのに、別の自分がそれを押さえつけてる、という状態でずっと生きてたんですね。

 

だから、ずっと自分が好きではありませんでした。

これに気付いたときは涙が出ましたね^^

たぶん、自分の深層心理が「やっと気づいてくれたんだ」と嬉しくなったんでしょうね。
それと同時に、「自分に申し訳なかったな」という気持ちにもなりました。

 自分が好きになれないという方は、
きっと何かを我慢していると思います。

 

「我慢していることは何ですか?」

自分に問いかけてみてください。

 

そして、気が向いたら、
私にも相談してみてくださいね^^

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。m(_ _)m

 

 

大家一二のブログを応援していただける方は、
↓をポチッとお願いします。

 
人気ブログランキング

ライフコーチ 仕事 悩み ライフコーチ 仕事 悩み

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

“人生のナビゲーションシステムを手に入れる”
大家一二の「12stepコンサルティング」はココでチェック!↓

体験コーチングも募集してますよ^^


http://ichijioya.xsrv.jp/12step/

ライフコーチ 仕事 悩み ライフコーチ 仕事 悩み

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆感じたことや質問、お悩み相談などもお受けします☆☆
以下のメールやLINE@から、お気軽にメッセージください。
E-Mail:ichiji.oya@gmail.com
LINE@ :http://line.me/ti/p/@edv9685i
ID検索は「@ichiji」で^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

もし記事が気に入って頂けたら、是非SNSでシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

あなたの仕事と人生を自由化するライフコーチです。 私たちは人生の中で長い時間を仕事に費やしますよね。 その仕事が楽しくないなんて、もったいない! 私があなたの仕事と人生を自由化するお手伝いをします。