「苦手なこと」…そこにあなたの幸運のカギがあるpart.2

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 大家一二の無料メルマガにご招待^^ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大家一二の「仕事と人生を”もっと”自由にするメルマガ」で、
あなたがもっと人生を楽しむためのヒントをお伝えしています。
ぜひご登録を!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

part.1を読んでいない人は、先にpart.1を読んでくださいね^^

【「苦手なこと」…そこにあなたの幸運のカギがあるpart.1】

 

さて、part.1では、

STEP①不満の元、不安の元を深掘りしてみて、
   本当は自分はどんな”気分”や”感情”を味わいたいのかを見つけてみる。

STEP②「自分はどうしたいのか?、どうなりたいのか?」をイメージしてみる。

ということを書きました。

例としてあげたのは以下です。

「小さな悩みにクヨクヨする自分が嫌だ」
     ↓
「じゃあ、どうなりたい?」
     ↓
「人にどう見られているかばっかり気にしてないで、もっと自由に生きたい。」
     ↓
「どんなふうに自由になりたい?」
     ↓
「嫌なことは嫌だ、と言えるようになりたい。自己主張できるようになりたい。」
     ↓
「そうなるにはどうしたらいい?」
     ↓
…と、ここで具体的な行動を考えてみる、という段階になります。

で、

STEP③は、「具体的な行動を計画する」という段階なのですが、

その前に、とても大事な事。そもそもこのメルマガの本題。

 

【「苦手なこと」…そこにあなたの幸運のカギがある】を説明します。

 

上に書いた例で、

「嫌なことは嫌だ、と言えるようになりたい。自己主張できるようになりたい。」という想いが見えてきたんですが、

恐らくこの人は、
「嫌なことを嫌だということ」「自己主張すること」が苦手なハズです。

ある意味、
苦手だから、そこに不満や不安が生まれてくるわけですよ。

ただ、
「苦手だな~」と思いながらも、同時に「出来るようになれたらいいな~」とも思ってるということですよ。

この苦手を克服した自分をイメージすると、ワクワクしたり、嬉しくなったりするわけですよ。

単純に、苦手で、ぜんぜんやりたくないこと、
出来るようになった自分にもワクワクしないことは、
苦手なままで全然オッケー!
出来るようになる必要なし!です(笑)

でもね。
「苦手だな~」「でも、出来るようになれたらいいな~」と思うことには、幸運のカギが隠れています。

あなたの幸運の扉を開くカギです。

この苦手を克服することは、あなたにとって大きな成長につながります。

この苦手を克服することが、その後の人生を大きく変えるキッカケになります。

この苦手を克服することで、その他のいろんなことがいい方向に回り始めます。

 

ちょっと、スピリチュアルな話になりますが、
人は生まれてくる前に、人生の目的とミッションを自ら決めて生まれてきます。
人生の大まかなシナリオを描いて生まれてきているんです。

その中には、「人生のテーマ」ともいうべき、幾つかの課題を設定してきています。
人生の中でそれを克服することで、大きく成長できる課題。
コインの裏側だった人生が、表側にひっくり返るような課題。

「苦手な事、だけど克服したいこと」は、その課題である可能性が非常に高いです。

 

ちなみにこの課題は、克服するまで、死ぬまで、付きまとってくる課題なので、
早めに取り組んだ方が良い課題です^^

 

どうですか?

覚悟は決まりましたか?

覚悟が出来た人、手を上げて!!(ハイッ!)

OKです^^

 

「絶対克服する」という覚悟を決めないと、この課題はクリアできません。

覚悟を決めてください。

 

それでは、覚悟が決まった方は、

STEP③「具体的な行動を計画する」です^^

 

「嫌なことを嫌だということ」「自己主張すること」が出来るようになるために、どんなことをしてみたらいいか?

行動を計画するときに、大事な事は「ハードルを上げ過ぎない」です。

「すぐに出来そうなこと」「精神的、肉体的、経済的に負担になりすぎないこと」を考えてみるべきです。

例えば、

「まず、合コンや交流会や読書会に参加して、自分の事を話すのに慣れてみようかな。」とか。

いつもは上司に嫌なことを頼まれても、つい「はい。」と言ってしまうんだけど、
いきなり「嫌です。」とは言いにくいから、返事をせずに黙ってみよう、とか。

とりあえず、ツイッターとかブログで、思いっきり本音を書いてみよう、とか。

意外と賛同者がたくさんいて、自信になったりすることもありますよね^^

 

まずは、「これだったら私にも出来そう」ということを行動計画にしてください。

そして、行動計画には、時間的な意識も大事です。
その行動を「いつやるか」も計画してくださいね。

 

最後のSTEP④は、「実行する」です。

どんなことも、行動しなければ現実は変わりません。

その行動は、人生を変える行動です。

「めんどくさい」とか、「先延ばししよう」とか、頭に浮かんだら^^;

その分、人生の幸運が遠ざかると思ってください。

人生の中で嫌な時間が延びると思ってください。

 

人生は選択の結果です。

行動を変えなければ、現実は変わりません。

折角のチャンスを逃がさないで。

そして、

どうか、後悔のない人生を。

 

 
最後まで読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

 

☆☆大家一二の無料メルマガ登録はこちらから↓☆☆

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

“人生のナビゲーションシステムを手に入れる”
大家一二の「人生が変わる12stepコンサルティング」はココでチェック!↓

体験コーチングも募集してます^^


http://ichijioya.xsrv.jp/12step/

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆感じたことや質問、お悩み相談などもお受けします☆☆
以下のメールやLINE@から、お気軽にメッセージください。
E-Mail:ichiji.oya@gmail.com
LINE@ :http://line.me/ti/p/@edv9685i
ID検索は「@ichiji」で^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大家一二のブログを応援していただける方は、
↓をポチッとお願いします。

 
人気ブログランキング

もし記事が気に入って頂けたら、是非SNSでシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

あなたの仕事と人生を自由化するライフコーチです。 私たちは人生の中で長い時間を仕事に費やしますよね。 その仕事が楽しくないなんて、もったいない! 私があなたの仕事と人生を自由化するお手伝いをします。