fbpx

願望を実現する

目標設定とかやる意味あんの?


 

私は毎年、年末か年始に、潜在意識から自分の本当の願望を掘り起こす、

「目標設定セミナー」というのをやるんですが、

今日は、パーソナルコーチングでクライアントの目標設定、ビジョンマップ作りをしてきました。

 

「本当に自分のやりたい事、実現したい未来って、どんなことなんだろう?」

というのを、潜在意識から自分で掘り出していき、

じっくり自分の魂と対話しながら確認していく、

とっても地味だけど(笑)、とっても大事な作業です^^

 

単純に、「一年の目標を立てる」ということではなく、

自分の本当の願望から人生の目標を立てて、これから行動することを決めていく、

という目標設定のやり方です。

 

ところで最近、ちょいちょい目にすることがあるんですが、

「目標設定って、やる意味あるの?」

「目標設定なんか、必要ない」

というご意見。

 

「目標設定したって、どうせ変わるときは変わるし。」

「ホリエモンは目標設定いらないって言ってた。」

...みたいなことが、その根拠らしいのですが.....

 

「ごもっとも!!」

 

目標設定セミナーをやってる私も、「ごもっとも!!」だと思ってます。

 

目標設定をしなくても、夢を実現している人はいるし、

成功している人もいるし、大事な経験をしている人もいます。

逆に目標設定をしていても、その目標を達成できない人も沢山います。

「目標設定やる意味あるの?」

と思ってしまうのも無理はありません。

 

...でもね、ちゃんと目標設定の意味を理解して、やるかやらないか決めて欲しいと思います。

 

会社なんかの組織においては、目標設定をしておかないと、

みんなが自分の行きたい方向に走ってしまって、

とんでもなく効率が悪くなってしまいます。

社員がみんな、同じ方向に向かって仕事を進めていく為に、

目標設定が必要になってきます。

 

「じゃあ個人は、自分の行きたい方向に進めばいいから、目標なんていらないじゃん」

おっしゃる通りです。

でも、それは「行動できる人」に限定されます。

 

個人の目標設定を何のためにやるかというと、

「行動するため」です。

 

目標設定しなくても、とにかく行動できる人は目標設定なんていりません。

でも、なかなか行動が起こせない人、行動が遅い人は、

目標設定をすることが有効なんです。

 

目標設定をしていても、その目標を達成できない人は、

「行動していない人」です。

ホリエモンは、圧倒的スピードで行動できる人です。

 

私は、残念ながら「なかなか行動が起こせない人、行動が遅い人」です。

だから目標設定をします。

 

目標を立てることで、願望を明確化し、自分で行動を促しています。

 

あなたは、叶えたい夢がありますか?

達成したい願望がありますか?

その為の行動力はありますか?

 

もし、「去年あまり行動できなかった...」と思うのであれば、

今年は目標設定をする、というのも一つの選択肢です。

 

また、目標設定の仕方というのも、達成率に大きく影響します。

 

目標設定は、行動レベルに落として、

「いつ頃までに、どこまで到達したいのか」というマイルストーンを設定して、

行動の習慣化に繋げないと、ほぼ意味はありません。

 

もしあなたが、

「なかなか行動に移せない」

「行動が遅い」

「途中で挫折することが多い」

というタイプでも、適切な目標設定をすることで達成率を上げることはできます。

 

「何のために目標設定をするのか?」

目標設定をするときは、まずここを自問してください。

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。m(_ _)m

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 大家一二の無料メルマガにご招待^^☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大家一二の「仕事と人生を"もっと"自由にするメルマガ」で、
あなたがもっと人生を楽しむためのヒントをお伝えしています。
ぜひご登録を!


 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

"人生のナビゲーションシステムを手に入れる"
大家一二の「人生が変わる12stepコンサルティング」はココでチェック!↓

体験コーチングも募集してます^^


http://ichijioya.xsrv.jp/12step/

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆感じたことや質問、お悩み相談などもお受けします☆☆
以下のメールやLINE@から、お気軽にメッセージください。
E-Mail:ichiji.oya@gmail.com
LINE@ :http://line.me/ti/p/@edv9685i
ID検索は「@ichiji」で^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大家一二のブログを応援していただける方は、
↓をポチッとお願いします。

 
人気ブログランキング

-願望を実現する
-, , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 自分さえ変われば世界は変えることができる Powered by AFFINGER5