fbpx

願望を実現する

人生は習慣で決まる!?

↓ポチリ感謝です^^

 
人気ブログランキング

 

みなさんは、どんな習慣を持っていますか?

 

成功者と言われる人は、習慣化が上手いとよく言われます。

 

確かに私の周りを見ても、うまくいっている人って、良い習慣を持ってますし、

「これはいいな!」と思ったことを、習慣化するのが早いように思います。

 

 

人は、どんな思考をし、どんな行動をするかで、どんな人生を送るかが決まってしまいます。

【人生は習慣で決まる!?】って、決して大袈裟な表現ではないですよね^^

 

 

古代ギリシャの哲学者、アリストテレスはこんなことを言っています。

 

「繰り返し行なっていることが、我々人間の本質である。

ゆえに優秀さとは、ひとつの行為ではなく、習慣によって決まる。」

 

 

何を習慣にするのかが、ある意味その人を規定することになる、

ということなんでしょうね。

 

逆にいうと、その人がどんな人物か知りたいと思ったら、

その人がどんな習慣を持っているかを知ればいい。

 

我が子が結婚相手を選ぶ時には、ぜひ知っておいて欲しい視点ですね(笑)

 

習慣化のメリットは、何といっても、

「頑張らなくていい」

ということにあると思います。

 

 

人の意志力というのは、そんなに強いものではありません。

(身に覚えありますよね^^、私にはたくさんあります(笑))

 

 

人の脳は変化を嫌うので、新しく習慣を作ったり、習慣を変えたりするのは苦手ですが、

一旦習慣にしてしまえば、逆に何も頑張らなくても自然にできるようになります。

 

 

良く、 「〇〇日続ければ習慣になる」というようなことを聞きますが、

「〇〇日」は言っている人によって違ったりします^^

 

 

私は「90日」だと思っています。

90日続ければ、頑張らなくてもできるようになります。

 

そして、私が思う習慣化のコツは、

「続けることにフォーカスする」です。

 

 

当たり前といえば、当たり前なんですが^^;

 

 

あることを習慣にしようとしたとき、

 

必ず、 「時間がない」とか、 「やる気が起きない」ということが起こります。

必ず。(笑)

 

 

この時に、 「嫌だな~」と思いながらやってはいけません。

 

脳が、これは「嫌なこと」と認識して、続かなくなります。

 

 

こんなときは、 「ちょっとだけやろう」と考えます。

 

スクワット50回やってるんだったら、「今日は2回だけやろう」というような感じで。

 

そして、 「今日もできた!」と自分を褒めます。 (←ここ大事!)

 

やる気が出ない時には、回数を減らしてでも、時間を短めてでも、毎日続けて、

 

それでも「今日もできた!」と自分を褒める。

 

 

人は褒められると、 "幸せホルモン"と呼ばれるセロトニンと、

 

行動力の元となるドーパミンというホルモンが分泌されると言われています。

 

 

そうすると、次第に「今日もやろう!」という氣になってきます。

 

お試しあれ。

 

 

まずは、今の自分の習慣で、

・良いと思う習慣

・悪いと思う習慣

を書き出してみることをお勧めします。

 

そして、新たな"良い習慣"を一つ追加して、

今やっている"悪い習慣"を一つ減らしてみてはいかがでしょうか?

 

 

「繰り返し行なっていることが、我々人間の本質である。

ゆえに優秀さとは、ひとつの行為ではなく、習慣によって決まる。」

 

 

あなたは、どんな習慣を持って、どんな人生を生きたいですか?

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

 

 

大家一二のブログを応援していただける方は、
↓をポチッとお願いします。

 
人気ブログランキング

 

☆☆ご案内☆☆
「ライフコーチングって何なの?」
「興味はあるんだけど、どうやったら受けられるの?」
「悩みや相談したいことがある」
という方のために、体験セッションを用意しています。

90~120分程度の、オンライン(SkypeやZOOMなど)でのお試しセッションです。
メルマガ購読者は、通常5000円が無料になります。

ぜひ、一度体験してみてください。
メルマガ登録はこちら

☆☆感じたことや質問、お悩み相談などもお受けします☆☆
以下のメールやLINE@から、お気軽にメッセージください。
E-Mail:ichiji.oya@gmail.com
LINE@ :http://line.me/ti/p/@edv9685i
ID検索は「@ichiji」で^^

-願望を実現する

© 2024 自分さえ変われば世界は変えることができる Powered by AFFINGER5