【「焦るばかりで、やる気が起きない…」の対処法

↓応援のクリック、宜しくお願いします!

 
人気ブログランキング

 

「焦るばかりで、やる気が起きない…」

 

 

そんな時、ありませんか?^^

学生の時とか、良くありましたよ。私は^^

 

 

試験勉強、やらなきゃならないんだけど、

どうにもやる気が起きずに、ダラダラと時間を過ごしてしまう、とか(笑)

 

結構、皆さん経験があるんじゃないでしょうか?

 

作家の人なんかも、締め切りは迫っているのに、どうにも書き始められない…

..みたいなことが、あるらしいですよね。

 

 

 

そんな時、

 

絶対にやってほしくないのは、

 

自己否定、

自分を責めること….です。

 

 

これをやりだすと、悪循環が始まって、

どんどん、精神的に追い詰められて、

ますますやる気がなくなってしまいます。

 

 

そもそも、

やるべきことはわかっているのに、やる気が起きない原因は何でしょうか?

 

 

この時って、心理的には、

「やらなきゃいけないのはわかってるけど、やりたくない…」

「やろうかな…どうしようかな…」

 

という感じじゃないですか?

 

これって、行動をためらっている状態。

 

つまり、決断を先延ばしにしている、決断を避けている状態なんです。

 

 

なぜ、決断を避けているのか?

 

この理由は、2パターンあるんじゃないかと思っています。

 

1つは、

行動の結果として得られるものに自信が持てない

あるいは、自分の望む結果が得られないんじゃないか、と思っている。

 

 

これ、本当に自分の望む結果が得られないと思うのであれば、

やめてしまえばいいんですが、

そういう訳でもない。

 

何となく、あまりポジティブな結果をイメージできない。という状態。

 

 

2つ目は、

「現状維持プログラム」が働いている。

 

「現状維持プログラム」のことは、以前もブログに書いたことがあると思いますが、

人は、変化を嫌うように脳のメカニズムが出来ています。

 

出来るだけ、現状維持しようと潜在意識が働くんです

 

 

潜在意識の部分なので、自分ではよくわかりません。

だけど、やらなきゃいけないことをやった先に、何らかの変化が予定されている場合、

例えば、学生だったら、卒業論文や、卒業課題などですね。

 

 

そんな時、その課題が終われば学生生活が終わり、社会人にならなきゃいけない。

そういう環境の変化に、「現状維持プログラム」が反応することがあります。

 

 

いずれにしても、この状態、

どうにか抜け出したいところですよね。

 

 

やるべきこととしては、

「決断する」ということなんですけどね。

 

やり始めて、その行動に集中できるようになれば、

意外と、「あの時はなんだったんだろう?」というくらいに、行動できるんですよ。

 

 

「決断する」ための、ひとつの考え方として、

「何のためにそれをやるのか」の意味付けを変えてみる

ということがあります。

 

 

きっと、行動できないときは、 “何のために”が、

あまり自分にとって魅力的ではない、ワクワクしない、嬉しいものではない…

そんな意味付けになってるんじゃないかと思います。

 

これを、多少強引にでも(笑)

自分がワクワクするような意味付けに変えてしまうんです。

 

 

例えば、

 

「この勉強は、試験が終わったら行きたかった旅行に行くためにやってるんだ」とか、

 

「この仕事をしているのは、大好きなアノ人を助けるためにやってるんだ」とか。

 

要は、自分で自分に、行動がしたくなるようなニンジンをぶら下げてみる

(あるいは、誰かにぶら下げてもらう..笑)

ということです。

 

 

そして、もしその勉強や仕事が終わったら、

本当にそのニンジンを実行してくださいね。

 

 

実行しないと、潜在意識がすねてしまって、

ニンジン作戦は効かなくなります。(ホントですよ^^)

 

 

お試しあれ^^

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

 

 

 

大家一二のブログを応援していただける方は、
↓をポチッとお願いします。

 
人気ブログランキング

 

☆☆ご案内☆☆
「ライフコーチングって何なの?」
「興味はあるんだけど、どうやったら受けられるの?」
「悩みや相談したいことがある」
という方のために、体験セッションを用意しています。

90~120分程度の、オンライン(SkypeやZOOMなど)でのお試しセッションです。
メルマガ購読者は、通常5000円が無料になります。

ぜひ、一度体験してみてください。
メルマガ登録はこちら

☆☆感じたことや質問、お悩み相談などもお受けします☆☆
以下のメールやLINE@から、お気軽にメッセージください。
E-Mail:ichiji.oya@gmail.com
LINE@ :http://line.me/ti/p/@edv9685i
ID検索は「@ichiji」で^^

もし記事が気に入って頂けたら、是非SNSでシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

あなたの仕事と人生を自由化するライフコーチです。 私たちは人生の中で長い時間を仕事に費やしますよね。 その仕事が楽しくないなんて、もったいない! 私があなたの仕事と人生を自由化するお手伝いをします。