fbpx

自己成長の為に

本の読み方を変えると、人生が変わるかもしれない件

 

私は、そんなに多いほうではないと思いますが、

月に5~10冊くらい本を読みます。

主に、自己啓発系、ビジネス系、スピリチュアル系、が多いですね。

本当はもっとたくさん読みたいんですが、正直なかなかその時間が取れないのと、

少々時間のかかる読み方をしているからだろうと思います^^;

本を読むときに、

「ほうほう、納得納得^^」と思うことや、

「そうそう!共感共感!」と思うところは、

読んでいて楽しいのですが、これだけだと残念ながらあまり多くの学びは得られません^^;

つい、自分が共感できるところが多い本を、良い本だと思いがちですが、

意外とそうでもないんです。

「共感できること」というのは、もう既に自分の中にあるものだからです。

それよりも、

「あれ、そうかな?」と思うことや、

「マジで?」「本当に??」と思うような、

違和感とか、反対意見を持ってしまうようなところに、意外と自分の価値観を広げたり、知識を広げるような学びがあると思っています。

私は、本を読んでいて、この「引っ掛かり」が出てきたときに、

本を読むのをやめて、

そのことについて「自分なりに考えてみる」あるいは「ネットで調べてみる」ということをやります。

そうやって、その引っ掛かった事柄に対しての自分の考えをまとめています。

そのことを、メルマガのネタにすることもあります^^

そう、アウトプットです。

そういう、引っ掛かるポイントのある本が、自分にとって良い本だと思っています。

以前師事していた、あるベストセラー作家の人に、「本を読むということは、その著者との会話だ」と聞いたことがあります。

「本を読みながら、自分の考えもその本に語り掛けていくうちに、気付かなかった著者の意図に気がつく...」

正直、私はまだその領域に達してはいませんが^^;

せっかく本を読むのであれば、何かしら自分の考えを深める時間にしたいと思っています。

 

...と、いろいろ書きましたが、

本を読むときに最も重要なことは、「自分はその本から何を得たいのか?」を明確にすることだと思います。

学びの目的を持って本を読むということです。

出来れば、メモに書いておいて、本を読みながら時々メモを見返すと良いです。

更に、気になった文章、フレーズをメモに書き出しながら読むのもおススメします。

この2つを実践するだけでも、これまでの読書に比べると、格段に本から吸収できることが増えます。

多くの人が言っていますが、読書を習慣にすることは、間違いなく人生を豊かにします。

知性を豊かにし、自分自身と向き合う時間にもなるからです。

そして出来れば、その本から学んだことを誰かに話したり、

ツイッタ―でつぶやいたりして、アウトプットして欲しんです。

別に誰からも反応されなくてもいいんです^^

「学ぶ」⇒「アウトプットする」

これが学びを自分の中に定着させる絶対法則です。

 

人生を豊かにするには、「情報を得ること」が必要不可欠です。

本の読み方を変えると、人生が変わる可能性も大いにあります。

「最近、あんまり本読んでないなぁ」という方や、「読書の習慣ないんだよねぇ」という方、1日数分でも良いので、読書習慣始めてみませんか?

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。m(_ _)m

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 大家一二の無料メルマガにご招待^^☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大家一二の「仕事と人生を"もっと"自由にするメルマガ」で、
あなたがもっと人生を楽しむためのヒントをお伝えしています。
ぜひご登録を!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

"人生のナビゲーションシステムを手に入れる"
大家一二の「人生が変わる12stepコンサルティング」はココでチェック!↓体験コーチングも募集してます^^


http://ichijioya.xsrv.jp/12step/

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆感じたことや質問、お悩み相談などもお受けします☆☆
以下のメールから、お気軽にメッセージください。
E-Mail:ichiji.oya@gmail.com

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大家一二のブログを応援していただける方は、
↓をポチッとお願いします。

 

-自己成長の為に

© 2024 自分さえ変われば世界は変えることができる Powered by AFFINGER5