「不完全さ」が、あなたらしい幸せの要素

 

 

自分にも他人にも、完璧を求めようとする人がいますよね。

自分の理想通りに、自分も周りも動いていないと気が済まない。

そういう人はだいたいいつも、苛立ってます^^;

 

周りは求められることについていけず、疲弊しています。

私は、基本このタイプの人は避けることにしています(笑)

 

だってね~。

どこまで行っても答えはないし、

私は逆に、不完全さが際立っている、完璧さとは対極の人間なので、

絶対に苛立たせてしまうからです^^;

 

完璧さを追求しようとしている人も、自分の不完全さには気が付いています。

完璧主義の人に中には、それを認められない、受け入れられない人がいます。

でも、残念ながら人間は、不完全さを持っているがゆえに、完璧な存在なんです。

 

不完全さも含めて、人間という存在なんです。

人は、魂の成長を目的として、この世に生まれてきています。

 

平均して80余年の人生という時間の中で、いろんな経験をし、学び、魂レベルで成長する必要があるんです。

魂レベルで成長するにあたって、「不完全さ」は必要不可欠な要素なわけです。

 

「不完全さ」があって、そこに葛藤や、努力や、助けや、感謝が生まれて、

この世での成長に必要な経験ができるようになっています。

 

自分の「不完全さ」と、どう折り合いをつけて、それでも幸せな人生を過ごしていくか、

周りの不完全さに、どう貢献し、人に幸せを与えられる存在になっていくか、

そういう課題の中で、私たちは日々暮らしているんですね。

 

人間は生まれてくる前に、今世での人生のシナリオを描いてから生まれてくると言われています。

どんな成長をしたいか、その為にはどんな経験が必要か、その経験に必要な配役は誰か、

そんなことを予め決めて、生まれてくるわけですね。

 

もちろん、それは多くの場合、記憶には残っていません。

だって覚えてたら、成長につながらないでしょう^^

 

自分が持っている「不完全さ」も、このシナリオの一つです。

自分の「不完全さ」を恨めしく思うよりも、それを受け入れて、

それでも幸せな自分である為には、どんな考え方や行動をすればいいのか。

そんなことの中に、人生を好転させるヒントや、人との出会いがあったりするわけです。

 

「人間は神に似せて作られた」

これは聖書に書かれている有名な言葉ですが、(ちなみに私はキリスト教徒ではありませんが^^;)

ある意味、神様も不完全な部分を持っているということなんでしょう。

 

あなたは、「不完全さ」も含めて、完璧なあなたです。

 

「不完全さ」があるからこそ、幸せな人生を歩くことが出来る。

そう考えてみてください。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。m(_ _)m

 

PS:2019年3月3日に筆跡心理学とライフコーチングのコラボセミナーやります^^
熊本の方、ご参加お待ちしてます。
http://ichijioya.xsrv.jp/20190303seminar/

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 大家一二の無料メルマガにご招待^^☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大家一二の「仕事と人生を”もっと”自由にするメルマガ」で、
あなたがもっと人生を楽しむためのヒントをお伝えしています。
ぜひご登録を!


 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

“人生のナビゲーションシステムを手に入れる”
大家一二の「人生が変わる12stepコンサルティング」はココでチェック!↓

体験コーチングも募集してます^^


http://ichijioya.xsrv.jp/12step/

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆感じたことや質問、お悩み相談などもお受けします☆☆
以下のメールから、お気軽にメッセージください。
E-Mail:ichiji.oya@gmail.com

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大家一二のブログを応援していただける方は、
↓をポチッとお願いします。

 

もし記事が気に入って頂けたら、是非SNSでシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

あなたの仕事と人生を自由化するライフコーチです。 私たちは人生の中で長い時間を仕事に費やしますよね。 その仕事が楽しくないなんて、もったいない! 私があなたの仕事と人生を自由化するお手伝いをします。