「自分探し」は、ほぼ迷路^^;

 

「自分は本当は何がやりたいんだろう?」

「本当の自分って、いったい何なんだろう?」

そういう疑問から、「自分探しの旅」を始めたことがありませんか?

 

実際に旅に出たこともあるだろうし、いわゆる「心の旅」をしたことは、

ある程度の大人なら誰しも経験のあることかなと思います。

 

「いまだ、旅行中。」の方もいらっしゃるかもしれませんね^^

もちろん私も経験あります^^

しかも、まあまあのおっさんになってから(笑)

 

なんで、人は自分探しをしたくなるんでしょうかね?

「本当に自分が満足できる生き方をしたい。」

「自分なりの幸せが何なのかを見つけたい。」

そういうのありますよね。動機としては、一番多いパターンかなと思います。

「自分の才能を見つけたい。自分の強みを探したい。」

そういうパターンもあるでしょうね。特に若い人には。

 

結局はですね。

自分探しを始めるのは、

「現状に不満があるから。」なんです。

あるいは、「現実逃避」です。

 

それが、悪い事だとは全然思っていません。

「現状の不満を解消して、もっと幸せな自分になりたい。」と思って、

自分としっかり向き合ったり、実際の行動を起こしたりすることは、

とても素晴らしい事だし、大事な事です。

ただあきらめるだけの人生より、よっぽど有意義だと思います。

 

でもね….

見つかったでしょうか? 自分。

 

多くの場合、

途中で面倒になって、いつの間にか日常に戻っているとか、

迷宮に迷い込んでしまったりとか、

ずーっと探し続けている、ということになりがちです。

 

もちろん、何らかの答えを見つける人もいます。

「見つかる」じゃなくて、「見つける」です。

 

本当の自分は、見つかったりしません。

インドに行っても、東南アジアに行っても、あるいはどっかの山の中に行っても、

「本当の自分」は、そんなところにいません。

 

特に、日本の教育システムの中で、

出来るだけ自分を出さずに、周りと調和することを善しとし、

一定の基準を満たすことを目標として教えられてきた私達は、

子供の頃から「自分」を持つことを、ある意味拒否してきたわけです。

 

だから、どこを探しても、「自分」は見つからなくて当たり前です。

 

「自分探し」で、自分は見つかりません。

「自分を創る」という意識を持って、”見つける”んです。

 

自分は、見つかるものじゃなくて、

なりたい自分を「創る」ものなんです。

 

そう考えてみてください。

あなたは、どんな「自分」を創りたいですか?

 

「自分を創る」のキーワードは、

「学び」と「経験」です。

 

なりたい自分を創る為の「学び」と、

実際に行動を起こして「経験」することが、不可欠な要素になります。

 

具体的な行動のヒントは、

・等身大の自分を受け入れる。

・興味のある事をとにかくやってみる。

・損得勘定抜きで「楽しそう」と思えることをやってみる。

といったところでしょうか。

 

私は40歳を過ぎてから、今思えば「自分探し」を始めました。

迷走しながら、とにかく興味のあることを学び続けて、

「ライフコーチ」という、一つの答えを見つけました。

そして、”ライフコーチ 大家一二”を、一生懸命創っています^^

 

人生の中には、たくさんの迷いがあり、たくさんの選択があります。

そしてその答えは、いつも自分の中にあります。

「創りたい自分」の答えも、きっと自分の中にあります。

 

何か興味のあるものを見つけたら、

「行動してみること」

それが、自分を創る第一歩です。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。m(_ _)m

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 大家一二の無料メルマガにご招待^^☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大家一二の「仕事と人生を”もっと”自由にするメルマガ」で、
あなたがもっと人生を楽しむためのヒントをお伝えしています。
ぜひご登録を!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

“人生のナビゲーションシステムを手に入れる”
大家一二の「人生が変わる12stepコンサルティング」はココでチェック!↓

体験コーチングも募集してます^^


http://ichijioya.xsrv.jp/12step/

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆感じたことや質問、お悩み相談などもお受けします☆☆
以下のメールから、お気軽にメッセージください。
E-Mail:ichiji.oya@gmail.com

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大家一二のブログを応援していただける方は、
↓をポチッとお願いします。

 

もし記事が気に入って頂けたら、是非SNSでシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

あなたの仕事と人生を自由化するライフコーチです。 私たちは人生の中で長い時間を仕事に費やしますよね。 その仕事が楽しくないなんて、もったいない! 私があなたの仕事と人生を自由化するお手伝いをします。